どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

不妊治療への第一歩

f:id:tsumaxotto:20180726193359j:plain

どうも、妻のこっちゃんです!

私は現在、クロミッドデュファストン服用のタイミング法を行って3周期目です。

備忘録としても過去のことも順次残していこうと思っています。

今回はその不妊治療を始めた、第一歩を書いていきますね。

 

不妊治療を始めた理由

まず、私が不妊治療を始めた理由はこの3つです。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と診断された過去があった。(前回記事を下に貼ってます) 
  • 結婚5ヶ月後に自然妊娠と稽留流産を経験、その時に多嚢胞性卵巣症候群は卵の質が落ちて流産しやすいとネットで見た。
  • 流産手術の後から生理周期が40日以上と長いことが続いた。

 

tsumaxotto.hatenablog.com

 

そう、実は私、妊娠と流産を経験しているんです😭

 

でも、多嚢胞性卵巣症候群の私でも自然妊娠できるんだ!
流産の手術後には、子宮が一度リセットされるから妊娠しやすいらしい!
私は、またすぐ妊娠できるだろうと少し期待していました。

 

でも生理周期が安定せず・・・
それから半年が過ぎ・・・
このままじゃ何も変わらない!
もしかして多嚢胞がひどくなってるんじゃないか!

そんな思いで、生理が遅れているタイミングで近くの婦人科に行ったのが、私の不妊治療の始まりです。

 

いざ婦人科へ!

病院探し

まずは、通いやすいように家から近い範囲で病院を探しました。
1ヶ所、不妊治療を専門にしている病院があったのですが、体外受精などの高度なものをメインにしているようで、私には少し敷居が高く感じました。

それにとても人気でかなり待つらしい…


なので私は、家から近く予約優先で待ち時間も少ない、女医さんががひとりでやっている婦人科を選びました。


初診(生理周期47日目)

この日やったのは、問診・尿検査・内診。

 

私「生理がこないんです。昔、多嚢胞性卵巣症候群と言われたこともあるので、もしかしてそのせいかなと思いまして…」


医者「妊娠はしてないみたいね。やや多嚢胞ぎみだけど、子宮内膜も厚くなってて生理の準備は出来ているみたい。もしかしたら今回は無排卵周期だったのかな~?多嚢胞性卵巣症候群はお薬で排卵させることで、妊娠も全然できるものですよ。」


そう言って、不妊検査や治療などが書かれた小冊子を広げて説明してくれました。

 

医者「まずは黄体ホルモンを補うデュファストンを5日間飲んでください。これは、もし妊娠していたとしても影響のない薬です。服用後に生理が来たら、ホルモン値を調べるために生理3日目に血液検査をするので次の予約をしていってくださいね。」

 

優しく丁寧に話してくださる女医さんで、緊張していた私もとても落ち着いて話を聞くことができました。

 

が、生理予定日になっても生理が来ない・・・
でもデュファストン服用後すぐ基礎体温は上がっている・・・

 

そして病院に電話。


私「前回デュファストン貰って飲んだんですが、生理予定日になっても生理こなくて。次は生理3日目の予定日に血液検査で予約してるんですが、どーしたらいいですか?」


受付「そうですかぁ、とりあえず予定通り診察に来てください。」

 

2回目の診察(生理周期58日目)

この日も尿検査と内診。


医者「妊娠反応はやっぱり無いですね。でも基礎体温は上がってるんですねぇ。デュファストンには基礎体温を上げる作用は無いから、もしかしたら初診の直前に自力で排卵したのかな?1週間様子を見てみましょう。」

 

→そして2日後、無事生理きました。今回の生理周期は59日・・・😫

 

f:id:tsumaxotto:20180726193441j:plain

病院通い始め第1周期目はクロミッド無し

私的には、すぐ排卵誘発剤の薬を貰ってちゃんとした排卵を起こさせたかったのですが、まずは時期に合わせて検査を行い、現状などをきちんと把握することから始めるんですね。

病院や患者さんの現状によると思いますが。

ホルモン測定(生理周期3日目)

生理3日目に予定していた血液検査に行きました。


女性ホルモンは、卵胞期・排卵期・黄体期などの月経周期によって変化します。
各時期によって分泌されるホルモンの種類も違うので、それぞれで採血してホルモン分泌が正常かどうかを調べます。
やり方は、健康診断などで行う採血と一緒です。

 

医者「次は生理周期13日目に卵チェックします。卵胞がちゃんと育っているか超音波で見ます。で、出来れば前日に性交渉をしてきてください。フーナーテスト精子が中でちゃんと泳いでいるか検査します。今日の血液検査の結果はその時お渡ししますね。」

 

この病院では、生理周期13日目に卵チェックという、卵胞チェックを行っているらしい🐣

 

卵チェック(生理周期13日目)

前日きちんとタイミング取れました!


そして当日、尿検査と内診。
フーナーテストって、いつもの内診とは違う何かやるのかな・・・
って思ってましたが、なんか出し入れされただけ?で「うん、ちゃんと精子泳いでますね~」とのこと。
そんなん簡単に見れるんだ!見てみたい!😆笑

 

医者「精子は問題ないようです。前回やった血液検査、ホルモン値も異常なかったです。排卵チェッカーは薄く反応が出てるけど、やっぱりやや多嚢胞だね。卵胞も小さくて排卵もまだみたい。またデュファストン出すので飲んでください。その後に生理来てしまったら、生理5日目までにクロミッドを貰いに来てください。予約とか電話もいらないので、薬貰いに来ましたって受付で言ってくださいね。」

 

その後、基礎体温は上がらず、結局今回は生理周期23日でリセット。

 

今回は無排卵だったのかな…
だからすぐクロミッド使って排卵させたかったのに!
なーんて思ったり。。
先生も薬を使わない状態で1周期ちゃんと見たかったのかな?

 

てことで、クロミッドは次回!待ちに待ったクロミッド
次からまた頑張ろう!と思ったのでした。

 

クロミッドデュファストン??…勉強が必要です。