どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

迷いに迷った「抱っこ紐」…買いました!

どうも、こっちゃんです🌷

 

ベビー用品で必須なのが「抱っこ紐」。

 

先月終わり頃、夫も仕事休みで且つアカチャンホンポでポイント10倍をやっていたので、この日に買おう!と決めて行ってきました。

事前にある程度調べて候補を絞っていたのですが、それでも夫婦ふたりしてめちゃめちゃ迷って悩んで…

やっと購入に至りました!笑

 

試着の感想も載せてますので、少しでもプレパパ・プレママの参考になればと思います😊

 

 

抱っこ紐を買うタイミング

最初、抱っこ紐よりベビーカーの方ばかり調べていました。

里帰り先から戻ってくる時にベビーカーがあった方が便利かなと思って。

でも先輩ママの意見を聞いたりする内に考えが変わり、まずは抱っこ紐だけ産まれる前に買っておいて、ベビーカーは産まれた後の購入で大丈夫だろうってなりました。

1ヶ月検診まではお出かけすることもあんまり無いですしね。

 

抱っこ紐もベビーカーも、実際に赤ちゃんを連れていって買うって人もいるけど、私たちの場合はゆっくり時間をかけて納得するものを選びたかったので産前に。

決断までに時間がかかるふたりだし。笑

 

ちなみにベビーカーも調べまくって、現在はすでに候補を2~3つに絞っている状況です。

 

私が抱っこ紐に求める条件

これはあくまでも私個人が重視する条件です😉

 

👇抱っこ紐に求める条件👇

  • 生後1ヶ月頃から使える(里帰りから戻る時に使いたい)
  • メッシュ生地である(夫が暑がりさんだから)
  • 肩が凝らない(私が肩こり持ちだから)
  • 洗濯機で丸洗いできる
  • 男女兼用で使えるデザイン
  • 前向き抱っこができる(必須ではないができれば嬉しい)

 

事前調査で絞り込んでいた候補

エルゴベビー オムニ 360 クールエア

(画像出典:https://www.dadway-onlineshop.com/display/item/?di=11376

 

王道のエルゴは被りまくるので出来れば避けたいな~と思っていたのですが、肩に負担が少ないもので探すとやはりエルゴという口コミは多数。

 

エルゴでメッシュだと「アダプト クールエア」が良いかなと考えていました。

でも、夫が前向き抱っこしたい♬色んなものを見せてあげたい♬と言っていたので「オムニ360 クールエア」がエルゴの第一候補に。

 

インサート無しで新生児から使用でき、対面・前向き・おんぶ・腰抱きと4wayの抱き方にも対応していて、エルゴの中でも最上級モデル

だから値段も31,320円(税込)と一番高いです…

 

ベビービョルン ベビーキャリア ワンカイエアー


(画像出典:https://babybjorn.jp/product/babycarrier-one-kai-air

 

ベビービョルンはスウェーデンのメーカー。

他の抱っこ紐に比べて、すごく見た目がシンプルでスマートなところが私好み。

そんなベビービョルン抱っこ紐の中で一番良いなと思ったのが、日本人向けに作られた「ベビーキャリア ワンカイエアー(ONE KAI Air)」です。

暑く湿気の多い日本の環境や、日本人の体格を考慮した新しいモデルです。

 

こちらもインサート無しで新生児から使用可能対面・前向き・おんぶが出来ます。

淡いピンクやグリーンなど、他とは被らないようなカラー展開も魅力的。

 

値段は23,760円(税込)と、こちらも機能が充実している分、他のベビービョルン商品よりは高くなっています。

 

アンジェレッテ ベビーキャリア

ãã¢ã³ã¸ã§ã¬ãã ããã¼ã­ã£ãªã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã¢ã³ã¸ã§ã¬ãã ããã¼ã­ã£ãªã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(画像出典:https://akachan.omni7.jp/detail/287000700

 

アンジェレッテは、日本の抱っこ紐老舗メーカー「ラッキー工業」という会社が手掛けているもの。

この会社、他に有名なものだとバディバディというブランドもやっています。

(このバディバディのアーバンファンという抱っこ紐も良さげ)

 

アンジェレッテベビーキャリアは、アカチャンホンポとネットでしか購入できないので、エルゴやベビービョルンに比べると知名度はまだまだ。

最近ちょいちょい見かけるようになったかな~という感じですかね。

 

こちらも、インサート無しで1ヶ月から使用可能

対面・前向き・おんぶの抱き方ができる上に、チェアベルトにもなる万能抱っこ紐!

また「日本アトピー協会」推薦品である生地を使用していたり、通気性・吸水速乾性も追求した構造も売り。

日本の会社なので、日本人の体格に合うように作られているのはもちろんのこと。

身長がそんなに高くない我々夫婦にとっては、そこも重視するべき点。

 

価格は21,600円(税込)なのですが、ちょうどアカチャンホンポで3月中は決算特価16,200円(税込)に安くなっていました。

こんなに魅力が多いのにお財布にも優しい〜!

 

実物を見て試着してみた感想

アカチャンホンポでの試着では、たくさん試着すると迷う&疲れるので、事前に候補として絞っていた3つだけにしました。

私はもうお腹が出ちゃっているので人形を使った試着はさせてもらえず…

夫が赤ちゃん人形を使って試着。

でも迷っていたからか、私も最後に人形無しでゆる〜く付けさせてもらえました。

 

3つそれぞれの感想を簡単に記します👇

 

エルゴベビー オムニ 360 クールエア

f:id:tsumaxotto:20190401193500j:image

  • 赤ちゃんの安全ベルトがめんどくさい(日本だけの付属品。取り外し可能)
  • 肩のショルダーめちゃめちゃ分厚い
  • でも肩は一番凝らなそう
  • 本体で800gくらいって情報だったけど結構重い気がした
  • 成長に合わせて足の開き部分の調整がマジックテープなので微調整可能
  • 抱っこ紐に赤ちゃんを乗せたらショルダーを両肩に掛けるだけなので楽(ベビービョルンとアンジェレッテは4箇所バックルでとめる)

とにかくゴツい❗

分かっていたことだけどゴツい❗

スポーツをしてて肩幅しっかりある夫が装着すると、さらに肩が強調されて何だかアメフト選手みたいに😂笑

肩・腰はパッドもしっかりしていて一番楽そうだけど、やっぱり見た目が気になる…

でもエルゴって装着が面倒くさいってよく聞くけど、そこまで言うほどか?と思いました。

確かに、赤ちゃんの安全ベルト(ベビーウエストベルト)は面倒くさいけど、抱っこ紐に慣れてきたら付けなかったらいいだけだし。

使い勝手や付け心地はとても良かったので、あとは見た目の問題…って感じでした。

 

ベビービョルン ベビーキャリア ワンカイエアー

(画像出典:https://www.blossom39.com/babycarrier/baby-bjorn/bjor1803.html

  • エストベルトのバックルが引っ掛けるタイプ(画像参照。カチッと出来てなかったら怖い)
  • 真後ろの腰パッドは無く負担が全部肩にきそう
  • クチコミでは付けやすいって見たけど言うほどでもなかった
  • 付けた感じはスタイリッシュに見えて良い
  • 総メッシュで一番早く乾きそう

(これだけ試着の写真撮り忘れた…)

一番気になったのはエストベルトのバックルです。

上の画像見にくいですが、カチャッとはめるタイプじゃなく、引っ掛けるタイプ

夫が試着した時もキチンとはまってなくて、店員さんに直してもらわなかったらはまってないまま赤ちゃんを乗せる所でした😱

カチッと音がしたら大丈夫だからこれも慣れだとは思うのですが、夫は「これは怖い…俺やりそうだし…」って言ってて一気に候補から除外💦

 

あと、腰部分のベルトにパッドが付いて無いので肩への負担が大きそう

なのでベビービョルンは無いかな~という印象。

 

アンジェレッテ ベビーキャリア


f:id:tsumaxotto:20190401193532j:image

  • 4箇所留めるバックルはベビービョルンよりも簡単
  • エルゴよりは肩疲れるかもだけど見た目はスッキリ
  • エストベルトもしっかりとある
  • カラー展開が少ない
  • 赤ちゃんの顔の横にベルトがもう一本くる形になる(よだれカバーが4つ必要)

これは店員さんも言ってたけど、エルゴとベビービョルンのいい所取り✨

 

赤ちゃんの高さ調整は内側のファスナー、赤ちゃんを乗せた後は4箇所のバックルで固定、この仕様はベビービョルンと同じです。

でもベビービョルンよりも付けやすかったのと、腰パッドがエルゴみたいにしっかり付いていた所が好印象。

 

肩ショルダーはゴツいエルゴに比べるとかなり薄っぺらく感じますが、見た目は良い。

 

迷いに迷った挙げ句アンジェレッテを購入

試着した結果、最後はエルゴとアンジェレッテで迷いました。

一度アカチャンホンポを出て、甘い物で休憩しながら夫と会議。

 

👇会議で出た意見👇

  • エルゴは高いし何よりゴツすぎる
  • 後々絶対セカンド抱っこ紐(スリング系)買うことになるだろうしエルゴ買って使わなくなったら勿体ない
  • アンジェレッテは安いし失敗したとしても諦めつく値段
  • アンジェレッテの肩ショルダーは薄っぺらく感じたけどこれでも負担軽減を考えた構造で作られている(登山リュックをベースとした立体形状と二重ウレタン)
  • ベビーカーを買えば肩凝りするくらい長時間抱っこすることなんて少なくなるんじゃないか

 

ということで、アンジェレッテ購入に至りました✨


f:id:tsumaxotto:20190404144812j:image

f:id:tsumaxotto:20190404144825j:image

色は、ふたりの服装に合わせやすそうなネイビー

フードはボーダー柄になっています。

 

アンジェレッテ ベビーキャリアの気になる点

赤ちゃんの顔周りにベルトが4本

試着感想にも書いたのですが、アンジェレッテは他の抱っこ紐と少し違う構造をしています。

赤ちゃんの顔周りに、肩ショルダーの他にベルトがもう一本ずつくる形になるので、よだれカバーが4つ必要になるんです。

 

構造的にこれが良いのか悪いのか…

実際使ってみないと何とも言えませんが。

よだれカバーが4つ必要になるのは、金銭的にも洗濯するにも負担増ですよね~

 

市販のよだれカバーが合わない

これはアンジェレッテユーザーの方の口コミでよく見ます。

肩ショルダーの部分は市販のものでも合いそうなのですが、バックルが付いているベルト部分は台形で短いカバーじゃないと合わな

なのに、アンジェレッテが出している専用カバーは真っ黒のシンプルなもの1つだけ

もっと色んな柄や色、バリエーション豊富に販売したら需要あるだろうに。

なぜ売らないんでしょう…

 

最近、アンジェレッテで春夏モデルの新作商品や新しい柄が出ました。

このベビーキャリアもアカホンの決算特価で安くなってたし、もしかしたら抱っこ紐の新作も出るのか??なんて期待していましたが、今の所そのような動きは見られませんね…

もうちょっと人気になってきたら、付属品なんかも充実してくるのかな。

今後に期待です。

 

とりあえず今回は抱っこ紐と一緒に、その専用カバーを1つだけ買いました👇

f:id:tsumaxotto:20190404144905j:image

後は、フリマアプリのハンドメイドでたくさん可愛いのを見たので、様子を見ながらそっちで購入しようと思っています🎵

 

さいごに

長々と書いちゃいましたが…

次は実際に使ってみた感想を書けたらなと思います。

安いタイミングで良いものを買っといて良かった♬

ってなればいいな😊

 

 

akachan.omni7.jp