どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

ちょっとずつ始めた出産準備

お久しぶりになります、こっちゃんです🌷

 

もう1月が終わろうとしているのに今年初めてのブログになってしまいました…

 

年末年始は私の実家へ帰省しておりました。

お互い実家が地方で、且つ方向も真逆…

なので交通費や時間を考えて、長期休暇(年末年始・GW・お盆)は交互に帰省すると、結婚した時に決めたのです。

昨年のお盆は主人の実家だったので、年末年始は私の実家。

一日中豪勢なものを食べてばかりで、体重は夫婦共に急上昇⤴⤴⤴

「お正月だしね」ってふたりとも自分に甘いのです😂笑

 

さてさて、今回は最近ちょっとずつ始めた出産準備について書こうと思います。

って言っても、ベビー用品を買ったりじゃなくてその一歩手前の段階ですけどね。

 

 

冷蔵庫を買い替え

我が家の冷蔵庫は、結婚後も主人が一人暮らし時代に使っていた小さい冷蔵庫をそのまま使っていました。

いつか大きいのに買い替えなきゃな~と思っていましたが、主婦の私はほぼ毎日スーパーに行くのも苦じゃないし、2人だと小さいのでも容量足りるし、どうせ買うなら型落ちした辺りの底値で買いたい。

私のお腹が大きくなってスーパーに行くのも大変になる時期で、且つ年度末決算で安くなるであろう3月末あたりに買い替えるか~と夫婦で話していました。

 

しかし、家電マニアな主人が過去の価格変動を調べていると、今が底値でもうこれ以上安くはならない、むしろ少し価格が上がってくる、というリサーチ結果が。

ということで、やっと大きな冷蔵庫になりました!

 

購入したのはこちら👇

f:id:tsumaxotto:20190125140119j:plain

panasonic.jp

 

Panasonic「NR-F554WPX-H 550L」ミスティダークグレー

 

発売してから、これカッコいい~!って一目惚れしていた冷蔵庫です。

 

私は家電に詳しくないので、購入に関しては全て主人任せ。

買いたい欲がピークに達したのか、仕事の合間に冷蔵庫の値段を見に行き、その日の仕事帰りに別店舗で値切り交渉に成功したようなのでそのまま購入となりました。

詳細は忘れましたが、ポイント還元とかで実質20万切る値段で買えたのかな?

かなりお得に買えたようなのでラッキー🎵

 

私がさほど興味を持てない分野を主人が好きでカバーしてくれる、これって本当助かります😁笑

 

「ベビー用品完全ガイド」でリサーチ

妊娠6ヶ月も後半に入り、そろそろベビー用品とかどれを買うか調べとかないとな~と考え始めました。

 

でも初めてのことすぎて何も分からない!と思い、購入したのがこちら👇

f:id:tsumaxotto:20190125143553j:plain

 

 

100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ228 ベビー用品完全ガイド

2018年12月1日発行のもの。

 

これずっと欲しかったんですが、比較的大きい本屋さんでも置いている所少ないんです。

3店舗目でやっと見つけて即購入。

私が見つけたのは、まさかの難波ヤマダ電機LABI内の本売り場でした。

 

ベビー用品って色々揃えるもの多いけど、どれも何が良くて何が悪いのかすら分からない…

でもこの本には、プロと先輩ママが実際に試して色んな視点から比較をした結果が載っているため、かなり参考になります。

評価が良い商品には「ベストバイ」って書かれているのですが、赤ちゃん用の洗剤や肌着など細かいものについては、このベストバイ商品ばかり買い揃えそうな勢いです。笑

 

アカチャンホンポ会員登録とベビーカーリサーチ

上記の本を読んで、まずは大きい買い物で産後すぐ必要になるであろう、

この3つについて実物を目にして説明を聞きたいなと思い、夫婦でアカチャンホンポに行ってきました。

 

大きい店舗に行ったので、ベビーカーだけでもかなりの台数…

家電量販店のようにそれぞれのメーカーから販売員が派遣されているようで、色んな方が立ち代わり自社製品について詳しく説明してくださいました。

 

やっぱり実物を触りながら説明を聞くのは違う!

夫婦でベビーカーについての知識を身に付け、この中だったらこれが一番良いなってものも見つけることが出来ました。

 

抱っこ紐とチャイルドシートも説明を聞きたかったのですが、私はベビーカーだけでもう疲れてしまい…また別の日に来ようってなりました。

家電マニアの主人はこういうの好きらしくて全然疲れてなくて「ベビーカーの世界、面白くなってきた!」なんて言う。

尊敬します😂✨笑

 

最後に、店内で開催していた赤ちゃんのハイハイレースを見て、年始セールで安くなっていたノンカフェインコーヒーを購入、アカチャンホンポのカード会員の登録をしました。

 

マタニティの方限定の「プレママセット」「出産準備ガイド」も貰いましたよ👇
f:id:tsumaxotto:20190125164943j:image

www.akachan.jp

 

里帰り時の飛行機を予約

私は里帰り出産の予定なので、そのための飛行機を先日予約しました。

 

交通手段としては、

  • 高速バス
  • 新幹線+特急列車
  • 飛行機(伊丹発ANA関空発JETSTAR)

があって、いつもは交通費が安い高速バスを選んでいるのですが、妊婦で長時間の移動はキツイかなと思い、飛行機を選びました。

 

飛行機の中でもLCCジェットスターにすればかなり安く帰れるので、いつもなら迷わずジェットスターを選びます。

ですが、

  • LCCは急な遅延や欠航も有り得る
  • 特にジェットスターは時間に厳しい(数分でも遅れたら乗せてくれない)
  • 家からは関空より伊丹の方が近い
  • ANAは妊娠中の対応がとても良いとの評判

以上のことから少し値段は高くなりますが伊丹発ANAに決めました。

って言っても早めの予約なので、片道1万ちょいで予約できました😉

 

里帰り時期については34週になります。

だいたいの航空会社がそうですが、妊娠36週以降の搭乗には医師の診断書が必要になるので、それが要らない内に帰っておきたい。

 

あと、里帰り先の病院は総合病院なので分娩予約も要らなくて、33~34週に初診に来たら良いと言われました。

結構ギリギリで予約も要らないなんてちょっと不安…

でも向こうが言ったことだし…

ってことで、なるべく夫婦離れ離れの期間を短くしようと34週に里帰りすることにしました。

 

さいごに

里帰りまでまだまだと思っていましたが、カレンダーを見るとあと2ヶ月ちょっとで里帰りになります。

あっという間😱

 

地元にはアカチャンホンポは無く西松屋とバースデイがあるくらいなので、里帰りまでにベビー用品のリサーチを終え、向こうで買えないものはこっちで揃えておかないと。

 

準備はまだ始めたばかりなので、これから本格的にやっていきます😂💗