どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

大阪・和歌山で遊ぶならここ!

どうも、こっちゃんです🌷

 

世間のお盆休みが終わった頃、私の両親が車で大阪に遊びに来ました😆

 

大阪と和歌山をぶらっとしたのですが、関西へ旅行に行く時の参考になればと思うので、今回行った所をさらっと紹介します♬

 

 

 

大阪 

ららぽーとエキスポシティ

岡本太郎太陽の塔”のすぐ近くにある、エキスポシティです!

(最寄り:万博記念公園駅大阪駅・梅田駅から電車で約40分)

 

ここの良い所は、

ショッピングだけじゃなく、子供から大人まで遊べる所もあること!

 

ららぽーとだけでも、約305店舗が集まるくらいの規模で広いのですが、その他にも

いろんな施設が隣接しているんです。

 

まとめるとこんな感じ👇

  • NIFREL(ニフレル)・・・海遊館が運営する水族館
  • Orbi Osaka(オービィ大阪)・・・大自然体験型ミュージアム
  • OSAKA ENGLISH VILLAGE(大阪 英語村)・・・ 体験型英語教育施設
  • VS PARK(ブイエスパーク)・・・エンタメ系バラエティスポーツ施設
  • REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)・・・高さ日本一の観覧車(世界5位)
  • ANIPO(アニポ)・・・移動遊園地
  • ENTERTAINMENT FIELD(ひつじのショーンファミリールーム)・・・体験型アミューズメントパーク
  • 109シネマズ大阪エキスポシティ

 

子供向けが多いですが、NIFREL・Orbi Osaka・VS PARK あたりは大人も楽しめると思います。

 

 

私が行ったことあるのはNIFREL🐟

 

名前の語源でもある「感性にふれる」というのがコンセプト。

普通の水族館と違って、生き物との距離が近い展示の仕方でとても面白かったです。

 

f:id:tsumaxotto:20180827124209j:plain

 

水の生き物だけじゃなく、ホワイトタイガー・カピバラワオキツネザルとか、動物もいます。

 

カピバラとかは、柵が無くて触れることが出来るゾーンも!


f:id:tsumaxotto:20180826215243j:image

 

あと、旅行ではあまり映画館に行かないかもしれませんが、ここにある109シネマズも個人的にオススメ。

 

なぜなら4DXがあるから!

 

4DXを簡単に説明すると、ディズニーやUSJにもあるような、映像に合わせて座席が動いたりミストが出たりっていうやつ。

 

あれが2時間近く続くってどうなの?って思うかもしれませんが、劇中のシーンにシンクロしたリアルな刺激が味わえ、より映画の世界に入り込んでしまいます。

 

4DXで観られる映画館は数少なくて人気なので、早めの予約が必須です。

 

www.expocity-mf.com

 

 

カップヌードルミュージアム大阪池田

カップヌードルミュージアムは、大阪池田の他に横浜にもありますよね。

 

私は横浜も数年前に行ったことがあるのですが、大阪池田もほとんど同じような感じ。

大阪池田は、外国の方が多かったです。

 

こちらは嬉しい入館料無料

 

インスタントラーメンの歴史を楽しく学ぶことができ、それに世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードルを作ることもできます!


f:id:tsumaxotto:20180824232054j:image

 

f:id:tsumaxotto:20180827123918j:plain


自分でデザインしたカップに、4種類の中から好きなスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを自由に選べます。

 

これはひとつ300円

 

お土産用に5~6個作っている人もいて、ひとり1個とは限られていないようです。

 

この他にも、チキンラーメンを麺から自分で作る「チキンラーメンファクトリー」もあります。

 

ガラス越しに見たのですが、みんなひよこちゃんのバンダナ(無料でプレゼントらしい)を付けて、可愛いしすごく楽しそう!

 

子供だけじゃなく、大人も結構混じっていました。

 

私もやってみたいと思ったのですが、これは予約がいるみたいです。

 

でも、これも値段が良心的!

中学生以上 : 500円 /

小学生 : 300円 (消費税込)

 

あまりお金がかからず、かなり楽しめる所ですよ😄

 

www.cupnoodles-museum.jp

 

 

和歌山

とれとれ市場 南紀白浜

こちらは、和歌山県白浜町にある海鮮マーケットです。


思っていたよりかなり広い!

西日本最大級だそうです!


f:id:tsumaxotto:20180824232203j:image

 

市場の中にフードコートがあって、その場で新鮮な海鮮を食べることが出来ます。

 

既に丼ぶりになっているのもあれば、自分で食べたいお刺身・ご飯・アラ汁などを買ってきて食べることも出来ます。

 

外では海鮮バーベキューも出来るのですが、そこは1人入場料300円かかります。

 

母が行きたがっていましたが、父と私はお刺身派だったので、市場内のフードコートでそれぞれ好きな物を買って食べることにしました。

フードコートにも、焼いたホタテ等、海鮮バーベキューと同じようなものも売っていたので。

 

私が行った時、丼ぶりの列がすごかったので、お刺身とご飯を買って食べました♬

 

f:id:tsumaxotto:20180825231228j:plain

 

マグロの解体ショーもあったり、和歌山のお土産もたくさん売っています。

梅干し売り場では、いろんな種類を味見しながら買えます。

 

私はとれとれ市場で、かずくんへのお土産に梅酒を買いました!

 

www.toretore.info

 

 

アドベンチャーワールド

とれとれ市場から、車で5分くらい。

近いので、とれとれ市場でご飯食べてから、パンダを見に行くのもいいですよ♬

 

ここも思ったより規模がでかい!

 

動物園と思っていたんですが、ジェットコースターなんかもある、とても大きなテーマパークでした。

 

~入園券(1DAY)~

大人(18歳以上) 4,500円

セニア(65歳以上) 4,000円

中人(中学生・高校生)〈12歳~17歳〉 3,500円

小人(幼児・小学生)〈4歳~11歳〉 2,500円

 

※プレイゾーン(遊園地)は別途料金がかかります。

 

入園料はちょっと高めですが、これくらい払う価値あるな~と思います!

 

パンダ

アドベンチャーワールドと言ったらパンダですよね!

 

パンダちゃんは冷房の効いたお部屋にいました🐼

見ているこっちにもありがたい。

 

f:id:tsumaxotto:20180825231242j:plain

 

笹の葉を食べていたのですが、すぐお昼寝しちゃいました。笑

寝ている姿も可愛い~😍

 

サファリワールド

サファリワールドでは、肉食動物に接近できる「ケニア号」という列車タイプの専用車で周ることが出来ます。

 

この乗車料は無料

 

夏休みに行ったので乗り場は行列ができて混雑していましたが、一度に乗れる人数が多いので回転率は早いです。

 

他にも、自転車やゴルフのカートみたいなので周ることも出来るのですが、こちらは有料。

過ごしやすい季節に行くなら良いですが、夏に行くなら炎天下の中広い園内を周らないといけないので、結構きついと思います…

 

個人的には、無料で冷房付きでガイドも社内で流れるケニア号を、オススメします。

 

マリンワールド

最初に、アドベンチャーワールドと言ったらパンダ!と言いましたが、私も両親もパンダ以上に感動したものがありました。

 

それは、マリンワールドショー「マリンライブ」です!

 

今まで見てきたイルカショーで、ダントツ1番だと思いました。

 

なぜなら、何頭いるの!?ってくらいたくさんのイルカやクジラがダイナミックなパフォーマンスを見せてくれて、且つその芸のレベルが高い

 

飼育員さんがサーフィンのように、イルカの背中に立って泳いだりしていたのですが、それがめちゃかっこよかった!

 

これ見て、自分もイルカの飼育員になりたいって思う子供たくさんいるだろうな~と思いました。

アドベンチャーワールドにはそういう人材を育成する動物学校もあるみたい)

 

イルカやクジラも、飼育員さんのことを信頼しているのが良く分かり、観ていてとても心が暖まりました。

 

ショーの最後には、びしょ濡れになっても良い人が水槽近くに出て、イルカやクジラ達に水を掛けられるイベントもあり、会場はとても盛り上がりました。

 

これとは別に、色んな動物が出てくるアニマルショーもあり、それもとても面白かったです。

 

私たちは、夕方には車で大阪に帰らないといけなかったので、昼過ぎに入ったアドベンチャーワールドでは、駆け足気味で周りました。

遊園地のアトラクションには全く乗らなかったので、全部ゆっくり周ると丸1日はかかるんじゃないかな。

 

つい最近、2018年8月14日に産まれたパンダの赤ちゃんが公開になったら、また行きたいなと思っています😄

 

www.aws-s.com

 

おしまい