どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

D28~30:初めてのスプレキュアでタイミング

どうも、こっちゃんです🌷

 

今回のタイミング法では、初めてスプレキュア(点鼻薬を使用しました。

 

薬の名前は、不妊治療を始めてから聞いたことはあったけど、実際使用するにあたって軽~く勉強してみました。

 

 

今周期の流れ👇
tsumaxotto.hatenablog.comtsumaxotto.hatenablog.com

tsumaxotto.hatenablog.com

tsumaxotto.hatenablog.com

 

 

 

まずスプレキュアとは何ぞや

「スプレキュア」とは薬の商品名で、こういった薬を総称して「GnRHアゴニスト」と呼ぶ。

 

排卵を促す作用もあるので不妊治療にも使われているが、主に子宮内膜症子宮筋腫、それに思春期早発症の治療にも使われるみたい。(低身長で悩む男の子とか)

 

本来GnRHアゴニストは下垂体に性腺刺激ホルモンを放出させるものですが、連続使用で刺激を与え続けていると下垂体の感受性が低下していきます。

ですから、使い始めは刺激を受けた下垂体が性腺刺激ホルモンをよく出して、〔中略〕そのままGnRHアゴニストを与え続けていると、次第に下垂体の感受性がにぶって、性腺刺激ホルモンが分泌されなくなり、エストロゲンも低下していくわけです。

▼ホルモン療法2 - 子宮筋腫・内膜症体験者の会たんぽぽ

 

そんな仕組みだから、治療目的によってスプレキュアの摂取量や使い方を変えるんですね。なるほど。

 

スプレキュアの使用によってFSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)の急激な上昇がみられることがあり、HCG注射(排卵誘発剤の注射)の代用として、排卵促進の目的で使われることがあります。

卵胞径20mm以下でスプレキュアを点鼻すると、平均で36時間前後には排卵がみられるといわれています。また、卵胞径20mm以上で点鼻した場合は、いつ排卵してもおかしくないといわれています。

スプレキュアの効果、副作用は?排卵のタイミングは? | mamanoko(ままのこ)

 

私は先日の卵胞チェックで、卵胞が17mm・18mmだったので、36時間前後に排卵するみたい。

 

 

クリニックで受けた説明

渡されたスプレキュアは、これ👇 
f:id:tsumaxotto:20180827143252j:image

ちょっとだけ液体が入った白い噴霧器。

 

看護師「傾けたら少し入っているのが見えますよね。これを真っ直ぐ鼻の穴に入れて、2~3回シュッシュッとしてください。右にしたら左、左にしたら右、液体が無くなるまでそれを繰り返してください。必ず、中に残っていないことを確認してから容器を捨ててくださいね。」

 

本当にちょっとしか入ってませんでした。

 

この少量の液体を鼻に吹きかけただけで排卵が起こるだなんて。すごい!

 

実際に使用!

指示があった、25日(D28)。

 

この日は午前中から、かずくんにも「18時に鼻シュってしないとダメだから、覚えといてね!」と話していました。

なので忘れることなく無事18時に点鼻。

 

でも最初、空気だけが入ってきて空振りしている感じ…

 

 「えー、全然出てこーん😫」

 

シュッシュッシュッシュ…

 

こんなんで大丈夫か?なんて思いながら、何回も左右にシュッシュしていると、ちょっと鼻から液体が垂れてきた。

 

良かった、ちゃんと出てるみたい。

 

垂れないように顔を上げると、口の方に流れてきてちょっと苦かったです…😩

 

噴霧器を光にかざして、もう液体が残っていないか確認。

 

白い容器なので見にくい…

なんで透明の容器に入れてくれないんだ!

 

不安だったのでかずくんにも確認してもらい、無事初めてのスプレキュア点鼻終了。 

 

タイミング

クリニックから言われていたタイミングは、スプレキュアの翌日26日(D29)の夜。

 

こういう時の夫婦生活って、もう決戦の日!重要任務!って感じですよね。

この日も「じゃ、10時半くらい試合開始にする?」なんて、きちんとスケジューリングして挑んだことです。笑

 

今の所、前後の3日間でタイミングを取りました。

あまりやりすぎると、精子の方が間に合わなくなっちゃうかな?とも思いつつも、念の為…と思ってしまう。

 

そんな27日(D30)、午後になって下腹部痛が…

ズーンとしたような、重たい痛み。

特に左がズンズンするような気がする。

もしや左から排卵した??

でも、いつも生理痛や排卵痛とか無い体質だったので、これが排卵痛なのかが分からない😩

 

スプレキュア点鼻してから、性交痛もありました。

これも、下腹部がズンズン突き上げられている感じ?

ネットで検索してみると、それは排卵痛だ、便秘でそうなる、とか色んな意見が書かれていました。

たしかに私便秘ぎみ…😂

 

こんな痛みがあると、重要な夫婦生活も億劫になってしまいます。。。

頑張って我慢するけど。

 

 

今日は28日(D31)。

基礎体温はまだ低いままです。 

 

今出来ることは、タイミングを取ること・基礎体温のチェック・葉酸摂取!

 

無事に基礎体温上がってくれ~🐣