どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

帰省中の卵胞チェック

どうも、こっちゃんです🌷

お先に帰省して、実家でもまったりしております。旦那様に感謝です🤗

 

前回記事にもチラッと書きましたが、今周期の卵胞チェックは地元のクリニックを予約しておりました。

それが今日だったので、忘れないうちに書いておこうと思います。

 

 

卵胞チェックの結果

結果から書きますと、また卵胞育ってなかったです。

 

【 D12 】

右:7.6mm

左:7.4mm

子宮内膜:6.5mm

 

もう、驚きとかそうゆうのは無くて、やっぱりか…またかよ…みたいな、自分の体に対して呆れてしまう感じ。

 

クロミッド増やしても、やっぱり効かないみたいです😔

 

 

いつもとは違うクリニックに行ってみて

今日、診てもらったのは地元でも有名なクリニックです。

私が学生時代に、多嚢胞で初めて婦人科を受診した所。

 

数年前に移転して広くなったし、最近では一般婦人科だけじゃなく、むしろ不妊治療をメインにやっているような印象です。

 

診察してくれたのは、副院長の女医さんでした。

院長の男性は昔から少し苦手だったので、女医さんで良かった…と思ってましたが、ちょっと喋り口調がキツめで、嫌な感じを受けました。。。

 

基礎体温を見せながら、最近の経過を話したのですが、

 

「生理だったって言うけど基礎体温上がってないし生理じゃないよね。排卵してないんだから。それでクロミッド飲んだの?」

「前回生理周期17日だったって、その前から周期がおかしくなってたんじゃない?」

デュファストン飲んでも卵胞育ってないとたぶん意味無いですよ。」

「うちだと、普通はまた1週間後に卵胞チェック来てもらうんですけど、その頃にはもう大阪帰ってるんですよね。それじゃいつもの先生に相談してみてください。」

 

と、今までやってきたクロミッド+タイミング法を全否定するかのような言い方😥

そう聞こえるの私だけ…?

 

でももし、このちょっと感じの悪い先生の腕が確かなら、今の大阪のクリニックのやり方に疑問を抱きます。

 

だって、卵胞チェックで育ってなかったら、とりあえずデュファストン出されて、次生理きたらクロミッド貰いに来てね〜の流れだから。

 

1週間後にまた卵胞チェックしてくれるなんて一度も無かった…

基礎体温表もきちんとグラフで見たのは初診だけで、あとは口頭で「上がった?」のやり取りだけ…

思い返すと、適当だったのか?と不信感が湧いてきました。

 

もちろん、病院の方針や先生によってもやり方等違うのは知ってますが、

 

「え、こんな治療してんの?意味なくね?ただ薬飲んでるだけじゃね?」

(↑被害妄想激しい私の中で変換された言葉)

 

みたいに言われると不安になります😓

 

まぁ、転院するからいいんだけど…

 

他のクリニックに行ってみたからこそ感じた事でした。

 

 

久しぶりに家族や友達に会って

帰省した日、早速元同期たちとの飲み会があったので参加してきました。

久しぶりにみんなに会うのはすごく嬉しいし楽しみなんですが、最近は子供関連の話題が多くなったので、そうゆう話を振られると嫌だな〜とは思ってました。

 

同期のほとんどが結婚していて、みんな結婚してからすぐ子供が出来るって流れだから。

 

しかも、男性は不妊事情に疎いのか、私の同期が異常に子供っぽいのか、、

デリカシーの無いことを言ってきます。

 

「こっちゃん子供はまだ作り始めてないの?旦那さんとレスとかじゃないでしょ?」

なんて以前言われたことがあります。

 

子作りしてるけど出来ないの!

やったら出来るって訳じゃないの!

自分がすぐ出来たからって、それが当たり前と思うな!

 

って心の中で叫びました😢

 

今回も別の男の子に、

「こっちゃん妊娠とかしてたら今日お酒飲めないのかなと思ってたけど、飲んでるってことはそうじゃないんだね!」

なんて言われました。

 

その子は私と同時期に結婚して、今春に第1子が産まれています。

 

「うん!お酒全然飲めるよ〜⤴︎︎︎⤴︎︎」

なんて元気に答えましたが、内心イラッときました😢

 

向こうに悪気が無いのは分かってますが、何気ない言葉でも簡単に心に突き刺さる…

 

 

あと、

母にだけ不妊治療していることをやんわり伝えました。

 

私の家族だけ昨年流産したことを知ってて、それ以降あまりそうゆう話を私にしてくることはありませんでした。

 

けど、孫を待ち望んでいる母は、多嚢胞持ちの私を気にしてたんでしょうね…

 

珍しく「どう?子供はあれから出来ない?」と聞いてきました。

 

不妊治療してることは自分の親でも言うつもりは無かったのですが、逆に希望を持たせない方がいいかと思い普通に話しました。

母なら色々と事情も知ってるし。

 

「うん、病院にも通ってるんだけどまだだね。薬も効かなくて今度転院するようにしてる。だから仕事もまだちょっとどうしよっかな〜って感じ。」

 

「そうなんだ」と特に反応は無かったですが、私はなんか話せて気持ちが楽になりました!

 

自分の母ですしね、やっぱり何かあったら相談したりしたいし、話聞いてもらうだけでストレス発散にもなったりするし☺️

 

 

帰省中は、あまり妊活のこと気にせず楽しむつもりでいましたが、なんだかんだで頭から離れることはありませんね😂

 

ちょうど1年前は妊娠中で、眠気やばいしつわりも気持ち悪くてしんどかったなぁ… 

なんて思い出す始末。

 

考えたくなくても考えちゃう!笑

 

 

明日は幼なじみの女の子2人とランチする予定です♪

普通に楽しめますよーに♪