どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

里帰りしての初診(34w:9ヶ月)

 

どうも、こっちゃんです🌷

 

先日、34週で里帰りしてきました。

里帰り先の総合病院での初診が33〜34週の内に行かないといけないので。

いつも帰省時は安い高速バスを使うけど、今回は久しぶりに飛行機で✈️

 


f:id:tsumaxotto:20190411105324j:image

 

ANA(全日空)で里帰りしたがサービス的には普通だった

航空会社にもよりますが、私が今回利用したANAは36週以降だと診断書が必要になってきます。

診断書が必要な時期になると、わざわざそれを書いてもらいに病院行かなきゃだし、お金もかかるし…

里帰りする場合は、出来れば診断書が要らない時期、早い内が良いですね。 

 

妊婦への待遇やサービスが手厚いとの評判だったANAを選んだ訳ですが、思ったより普通でした。

まず、ANAオリジナルのマタニティマーク貰えなかったんですけど…

あれれ??😂

(搭乗手続きなんかは全部スマホで済ませてカウンターに行ってないからかも)

 

搭乗口前で待っている時に向こうから「予定日はいつ頃ですか?」と声を掛けてくれたり、優先搭乗の時に案内してくれたり、その辺は良かったんですけどね。

でも荷物を棚に上げるのはやってくれたけど(これは妊婦じゃなくてもよくやってくれる)下ろすのは自分だったし、細かい所まで言うとそんなにサービスが手厚かったとは思わなかった。

飛行時間短い小さい路線だったからかな?

プロペラ機だし✈️

 

里帰り先での初診

そして早速、里帰り先の総合病院での初診に行ってきました!

以前問い合わせした際に予約は出来ないと言われたので、かなり待つ覚悟で…

やはり個人病院と違って待ち時間が長い所は総合病院のデメリットですね😥

受付して一回家に帰ろうかと思ったけど、初診だったために合間合間でいろんな用紙を記入したり検査があったり…

 

👇初診の流れはこんな感じでした👇

紹介状窓口受付

   ↓

産婦人科窓口受付

   ↓

問診票など記入

   ↓

貧血の血液検査・尿検査

(やったと思うけど他病院で調べた血液型とかも採用しないので〜って言われた)

   ↓

腹部エコー

(やっぱり4Dはやってくれなかった…エコー録画サービスも無し)

   ↓

内診・ついでに子宮がん検診

(子宮頸管ちょっと短めやね〜って言われたのと、子宮がん検診をやったの2年前だったのかついでにやっとくね〜って細胞取られた)

   ↓

体重・血圧測定・今後の説明

(入院費用や今後のこと色々と説明された。ここでエコー写真、赤ちゃん3枚+子宮頸管1枚の4枚貰えたけど、看護師さんだったからこれが何の写真だとか直接先生に聞いたりは出来なかった。)

   ↓

お会計

(初診だったのと補助券使えないのと子宮がん検診もやったので15,000円以上した…)

※補助券には今日の診察の内容や病院名などを記入してもらったので、大阪に戻った時に申請すれば後で助成される予定👍

   ↓

処方箋持って薬局へ

   ↓

お薬もらって終了

 

結局トータルで3時間ほど病院にいました。

今までの個人病院だと1時間かからないくらいで終わってたのに。。。

めちゃめちゃ疲れた😣💧

今回は予約外の初診だったし、紹介状の処理とかもあったようで、こんなに時間がかかったそうです。

次回からは予約なので、ここまで時間かかりませんからね〜とフォローされました。

 

子宮頸管ちょっと短め?でも測り方が違うんですけど…

この前、子宮頸管は全然大丈夫!って書きました👇 

tsumaxotto.hatenablog.com

 

なのに…!?

今日は、

「ちょっと短めやね〜お腹はよく張る?

張り止め出しておこうか。

入院程ではないけど無理はしないでね。」

って言われました😢

27.8mmだそうです。

 

2週間前の検診では、50mmあったのに!

たった2週間でそんな短くなる!?とかなりびっくり😱

余裕綽々と思って、重いもの持ったり歩き回ったりしてたからかな…と少し反省しながら帰宅。

 

貰ったエコー写真を家で見返していると、内診時の写真、子宮頸管を直線で測っているではありませんか!

前回はジグザグになぞって50mmとの計測。

そりゃ、ジグザグで測るより直線で測った方が短くなりますよね…

うーん、よく分かりません🤔

 

前に平均的な長さをネットで調べたけど、27.8mmって平均の範囲内だしなぁ。

まぁ短いんだとしてもヤバい程ではないみたいなんで、今後はなるべく大人しく過ごすようにします。

 

張り止め「リトドリン」処方

張り止めは「リトドリン」という薬を処方されました。

現在、鉄剤「フェロミア」も飲んでいるのですが、それとの同時服用は問題ないみたいです。

 

因みに、フェロミアは副作用?の胃もたれや胃痛が出てきて最近は夜しか飲んでなかったけど、今回の血液検査の結果では貧血じゃ無くなってた!

 

張り止めのリトドリンも、副作用として心臓がバクバクしたりするそう。

今のところ特に副作用みたいな症状は出てないので問題なさそうです。

動悸と息切れは薬飲んでなくてもあるんだけどね…

それより、この薬を飲んでいてもお腹は張ります…

ほんとに効いてるのかな🤔

 

さいごに

次回の検診は2週間後。

そのまた次からは週1のペースになるそうです。

って言ってもGWを挟むから、またまた2週間後になるのかな。

 

最近お腹の張りも気になったり、おりものも水っぽくなったりで、次の検診まで長いとなんだか不安…

検索魔になると、「高位破水」だとか怖い話も出てくるし…😥

 

あんまりナーバスになりすぎるのも良くないと思うので、今度母とベビー用品を見に行こうと思います🎵

検診後はビビって数日引きこもっていたのでたまには気分転換🎵