どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

里帰り前の最後の検診(32w3d:9ヶ月)

どうも、こっちゃんです🌷

 

今日は今お世話になっている産婦人科での最後の検診でした!

次回からは里帰り先の病院になります。

もうそんな時期か~

早いな😂

 

そんな最後の検診について、記録として書いておきます。

 

 

f:id:tsumaxotto:20190328172010j:plain

 

お腹張る回数が増えて心配してたけど子宮頸管長かった!

今までもお腹が張ることはたまにありました。

お出かけしてめちゃ歩いた日とか特になりやすい傾向。

 

でも妊娠8ヶ月の終わり頃から、お腹が張る回数が増えてきました。

座っているだけなのに張ったり…

治まったと思ってもまたキュ~って張ってきて繰り返したり…

この間なんて、赤ちゃんが激しく動くのと、お腹が張って治ってを繰り返すのが同時に起きて、もう産まれてくるんじゃないかと思ったほど💦

しばらくソファで横になってじーっとしていると治まったけど、さすがに不安に…😰

 

で、今日の検診時に先生に「最近お腹が張る回数が増えたんです。」って伝えました。

すると内診の時に、経膣エコーで子宮頸管の長さを診てくれました。

「これが赤ちゃんの頭で、これが子宮の入口です。で、その間がちゃんとあったら大丈夫なんですね。長さちゃんとあるので、お腹が張っても大丈夫ですよ~」

そう言ってもらえてまずホッとしました😌✨

 

・・・ってかその前に!

毎回内診はやってたのに、今まで子宮頸管の長さとか測ってなかったの?!って思いました😨

子宮頸管がどうとか子宮口がどうとか今まで何も言われてこなかったので、何も言われないってことは問題ないんだと気にしていませんでした。

みなさんはどんな感じなんでしょー??

心配な時にだけ測るもんなのかな?

病院や先生にもよるのかな?

 

エコー動画の画面上には、子宮頸管の長さだと思われる数値が「50.●mm」と表示されていました。(細かい数字は忘れました)

家に帰ってからネットで平均を調べると、平均より長くてびっくり!

●頚管長の平均

妊娠週数 子宮頚管の長さ
妊娠30週未満 35〜40mm
妊娠32〜40週 25〜32mm

妊娠30週未満であれば、40mm以上だと安心していられる長さ、稀に70mmを超える長さの人もいます。子宮頚管の長さが30〜35mmの場合は要注意で、できるだけ安静にするように指示されます。

臨月に入る頃には、子宮頚管の長さは約25〜35mmほどになります。子宮頚管の長さは個人差が大きいので、20mmを切っている人もいれば、まだ40mm以上ある人もいます。

妊娠中は子宮頚管の長さがしっかり保たれているのが正常ですが、臨月に入ってからもずっと子宮頚管が長いと、なかなか出産に至らないことがあるかもしれません。

分娩予定日間際になっても陣痛がなかなか起きず、子宮頚管が長い人は、医師から「階段の上り下りやスクワットをしてね」と声をかけられることもありますよ。

子宮頚管の長さが短いと切迫早産になるの?頚管長の平均は? - こそだてハック

子宮頸管をジグザグになぞって測ったから長いのか?

測り方は先生によって違うなんて話も聞いたことある…

 

とりあえず切迫早産の気配もなく今は一安心ですが、予定日近くになっても子宮頸管が長いままもダメらしいので、程よく赤ちゃんが下りてきてくれたらいいなと思います👶

 

ちょっと貧血気味だった!

前回の検診でやった血液検査の結果、若干貧血気味だと言われました。

赤血球数・ヘモグロビン量・ヘマトクリット値の3つの項目が「低値」。

 

先生の説明では「このヘモグロビン量10.5以下だと注意して見ていますが、こっちゃんさんの場合10.8で微妙なところなので…もし不安なら鉄剤を今日出しますがどうしますか?お産の時に貧血だと困るのでね。」とのこと。

妊活時代からずっと飲んでいた葉酸サプリ(鉄分とかも入ったやつ)は、妊娠初期を過ぎた辺りから徐々に飲まなくなってきて今では全然飲んでない状態😅

それもあるかな?と思って先生に聞いてみると「それだけじゃ足りないからね~」と言われ、なら念の為ということで鉄剤を貰うことにしました。

 

フェロミアという薬。

これにより便が黒くなったり便秘になったりするよう…

今でも便秘気味なのに更に悪化すると困るんですけど😰

 

4Dエコーで初めてお顔の撮影に成功!

4Dエコーでは毎回お顔を手で隠したり胎盤が顔の真横にあったりで、なかなかちゃんとした動画を見れなかったのですが、今回初めてちゃんとお顔を見せてくれました👶

4Dエコーは週数が進むと見えづらくなるらしくて、もうお顔は産まれてからのお楽しみになっちゃうかなって諦めモードだったので嬉しかったです🎵

お顔全体がちゃんと写っているわけじゃないけど、ちょこんとした鼻とか口がすごく愛くるしい💕

 

私の家族LINEに写真を送ると、今はこんなにハッキリしかも4Dで赤ちゃんが見られることに皆ビックリしていました。

里帰り先では総合病院なのでこんなに毎回4Dで見てくれないかも…

最後の最後に見られて良かったです😊

 

紹介状を書いてもらって終了!

診察後に先生が書いてくれた紹介状を受け取り終了。

封筒は封されているため、中身の確認はできません。

お会計は紹介状料があるのでいつもより少し高く、請求書の内訳には「文書料2,700円」と書いてありました。

 

さいごに

帰り際、看護師さんから呼び止められ「最後なのでこれ良かったら。頑張ってくださいね~」と新生児用おむつのサンプルを戴きました。

あとこれは家に帰って気付いたのですが、返却された母子手帳を確認していると「ご無事にご出産されますよう心よりお祈り致します」とのメモが挟まれているプチサプライズ。

ちょっとしたことですが嬉しかったです。

心がほっこりしました😊💗

f:id:tsumaxotto:20190328171142j:image

 

私の担当医は、エコー動画を2回ほど録画出来てなかったり少し不安な部分もあったけど、明るくて愛嬌のあるおじちゃん先生。

看護師さんも優しくていつも同じメンバー。

個人の産院ならではのアットホーム感があって、こちらでお世話になって良かったと思います。

(前に妊娠~流産した時に通った産院はこの界隈で一番有名な所だったけど、混雑してて流れ作業感、先生も冷たい感じがあって苦手でした…)

 

里帰り先の病院では一番大事なお産でお世話になるので、嫌な思いをしない良い所でありますよ~に✨