どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

転院先の不妊治療専門クリニック初診

どうも、こっちゃんです🌷

 

妊活ブログで以前、一般婦人科から不妊治療専門クリニックへの転院を決意し、紹介状を書いてもらったことを書きました。

 

過去記事👇

tsumaxotto.hatenablog.com

 

 

その後すぐお盆休みで帰省したりで、2週間程寝かせて…

帰省先から大阪に戻ってきてすぐ、緊張の初診に行ってきました!

その時のことについて書いていきます。

 

f:id:tsumaxotto:20180823183742j:plain

 

 

 

行く前の準備

転院を決めてからは、今周期は妊活の事を忘れて夏をたっぷり満喫し、リセットしたら初診に行こう!と考えていました。

 

しかし、帰省中に診てもらった卵胞は、クロミッドを飲んだのにまた育ってなかったので、リセットした後に初診行くよりも、卵胞が育ってない現状を診てもらった方が良いのかなと思い、D20のタイミングで予約しました。

 

元々、生理周期が長くて、デュファストンを飲まなかったらいつ生理が来るかも分からないし。

 

善は急げで、クリニックHPからネット予約!

最近は、初診でも仮IDでネット予約できるんですよね。

ほんと便利です😊

 

HPには、来院時の持ち物についても記載がありました。

  • 身分証明書
  • 健康保険証
  • 紹介状
  • 基礎体温
  • 問診票(ネットから印刷して事前に記入し持ち込めばスムーズですとのこと)

 

問診票、あれって記入するの結構時間かかりますよね…

最近の生理はいつからいつまでだったとか、不妊治療の経緯とか、色々確認しながら書かないといけないのでかなり面倒です😓

 

なので、それも事前に準備していきました。

 

初診の流れ・内容

①まず受付

予約したのは、平日の午前10時。

 

ネットの混雑するという口コミを見ていたのですが、思ったより空いていました。

混むのは、土日祝日のようです。

 

問診票等を事前に準備していたので、受付はスムーズに進みました。

 

別で1枚、

不妊治療をしても必ず授かる訳じゃないよ」

「医師の治療方針に同意が無ければ治療はできませんよ」とか、

色々と書かれた承諾書にサインもしました。

 

②問診

診察室に呼ばれて中に入ると、40代くらいの男性医師。

おそらく院長さん。

 

紹介状や問診票を見ながら、今の状況について聞かれました。

 

話す感じ、優しい印象を受け、キツくて嫌な感じのお医者さんでは無かったのでホッとしました😊

 

今周期もクロミッド2錠を5日間飲んだけど、D12の時点では卵胞が左右とも7mm程度だったと話すと「今日もエコーで診てみますね。」と、内診室に案内されました。

 

③内診

病院によって内診台って仕様が違うので、なんだか慣れてないとぎこちない…笑

ここの内診台は動いてくれないので、自分で座りづらかったです。。。

 

卵胞はあれから変化なく、いつものように小さい黒い影がいくつか見えるだけでした。

 

子宮の断面もエコーで見て、

「子宮はこの三角形で、綺麗な形をしてます。」と言われました。

 

今回は2段階でクロミッドを服用することになり、今日(D20)から夕飯後1錠を5日間。

「また1週間後に来てください。」とのことでした。

 

④検査

それからは女性の看護師さんに変わり、採血。

 

今回した検査は、

 

検査結果は、次回の1週間後です。

 

⑤説明

採血後、すぐ横の椅子に座り、看護師さんから今後についての説明を受けました。

 

生理周期に合わせて検査を行っていく、

後に夫にも精液検査・感染症検査をしてもらう、

葉酸L-カルニチン・DHEAのサプリメントの案内、

Web予約の仕方…といった内容です。

 

私が説明を受けているすぐ隣にも患者さんが座っていて、看護師さんとお話をしていたのですが、なんか意外にも他の患者さんとの距離が近いな~との印象を受けました。

 

でも、以前は一般の婦人科だったので、自分の不妊治療の話を他人に聞かれる事はとても嫌だったのですが、不妊治療専門のクリニックだとその辺あまり気にならなかったです。

 

そして、不妊治療について詳しく書いた冊子、精液検査に使うカップや採取時の注意事項の紙など、色々と資料を貰いました。

 

精液検査は、排卵期を避けて、排卵後から生理中で2~3日間の禁欲期間を取って行うそう。

完全予約制だそうなので、その時期になったら電話で予約しようと思います。

 

基礎体温表は準備しておいたのに、全く見られませんでした。

私から「体温表はいりますか?」と訪ねたら、看護師さんから「それはいいです。」と言われました。

全く見ないなんて初めてです…😓

 

⑥お会計

今回のお会計は、3割負担4,930円+10割負担8,860円=合計13,790円でした。

 

高い~~~😭

 

初診ってのもあるし、検査もするとほんっと高い!

でもこれからもっとお金かかってくるんだろうなぁ…

 

さいごに

家に帰って、貰った資料をパラパラと見ました。

 

するとそこに、「当院における検査・治療の方針」が以下のように書かれていました。

     

初期検査 → → 二次検査・原因治療

 ↓   異常あり   ↓      

 ↓ 異常なし      ↓

 ↓        ↓ 

  タイミング療法4周期

 ↓

  体外受精 or 人工授精→体外受精

 

 

前のクリニックでタイミング法をしてきた私も、同じように4周期やるのかな?

 

とりあえず、2段階でクロミッド服用するのは今回が初めてなので、次の卵胞チェックどきどきです🐣