どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

不妊専門クリニックへ転院の決断

どうも、こっちゃんです🌷


タイトルの通り、現在通っている婦人科から不妊専門クリニックへ転院することを決めました!


前回、先生からステップアップも視野に入れてもいいとの話から、今後の不妊治療について真剣に考えた結果です。

 

f:id:tsumaxotto:20180806235716j:plain

 

 

転院の理由と思い

今まで、3回クロミッドを使いましたが、効果があったのは1回目だけでした。

自分が思い描いていた結果とは全く違ってたので、焦りと不安が更に増していくばかり。。。

 

その頃、ネットで検索魔になっていて、不妊治療している方の経験談や、他の病院の治療法などを見て色々と知識を付けました。

その中で、クロミッドじゃなくもっと自分に合った治療法は無いのか…

やっぱり最初から不妊専門に行ってた方が良かったのか…とモヤモヤした気持ちが湧いてきました。


そんな時に先生からステップアップの話があり、かずくんとも話した結果、「次のクロミッドがダメだったら転院しよう!どうせ移るんだったら早いほうが良い!」と決断に至ったわけです。

 

先生に相談し書いてもらった紹介状

転院についても調べると、紹介状を書いてもらった方が同じ検査をやらなくていい等メリットがあるようだったので、早速病院に電話し「ちょっと相談したいことがあるので。」と予約しました。

 

短かったけどお世話になったし、先生もとても良い人だから、無言で転院するのはちょっと嫌だったので。

 

当日、先生に転院しようと思っている旨・その場合紹介状を書いてくれるか等を話しました。

ちょっと緊張しましたが、他の病院のパンフレットを出しながら、とても優しく説明してくださりました。

 

 

先生「紹介が必要なら今までの経過を手紙にしますよ。でも、専門の所は検査とか丸々ひっくるめた金額で取る所もあるから、前やった検査をまた受けることもあるかもしれません。まずは病院の説明会に行ってみるといいですね。でも病院はもう第一印象で決めていいと思うよ。」


私「家から通いやすい所が良いんで、Aクリニックを考えているんですけど…先生のオススメとかありますか?」


先生「あぁ、Aクリニックもオススメですよ~。あそこは日曜もやっているから、ご主人さんが行きやすいかもね。土日お休みしている病院だったら、排卵のタイミングとかも薬で変えるんですけど、それもやらなくていいですし。」


先生のオススメということで、もうAクリニックに決めました。

(オススメじゃないとは言わないか…笑)

 

あと、知りたかった質問。


私「クロミッドが効かなかったじゃないですか…その場合って他にどんな治療法があるんですかね?」

 

先生「自分で注射するのがありますよ。クロミッドは、脳の下垂体を刺激する薬で間接的に卵巣を刺激するやつだけど、注射のは直接卵巣を刺激するやつです。自分で注射って言っても、昔よりはマシですよ。昔は毎日病院に通わないといけなかったからね。でもどうしても無理な人は病院に来る人もたまにいます。」

 

聞いたことあるけど、それかー😣ってなりました。
でも効果があるなら何でも受けるつもりです!

 

不妊カウンセラーとのお話

先生「じゃ紹介状を準備するので少々お待ちくださいね。今日たまたま不妊治療に詳しい人がいるので、何か聞きたいことあったら聞いてね。」


とのことで待合室に戻ると、50代くらいの女性が私のところに。

 

「私、不妊カウンセラーのものです。先生から話聞いてあげてねと言われたので。不妊治療のことで何か聞きたいことあります?」


先生にたくさん聞いたので特に無かったのですが…
しかも周りに他の患者さんいるのに…って思いましたが、少しお話しました。

生理周期17日でリセットしたなんてよくあることだから全然問題ないよ~とか。

 

不妊専門クリニックの特徴も聞きました。
「専門の所は、子供欲しくて来てるんでしょ?ってスタンスでどんどん進んでやっていくので、自分の気持ちとのズレが生じることがたまにあるんですよ。だから無理せず、今周期はお休みします!とか遠慮なく言っていいですからね。」


へぇ~そんな感じなんだ。

てかお休みしたいのに言い出せないくらいの雰囲気なのか…?なんて思ったり。

 

一番印象的だったのが、経験者としてのお話。


「私も実は13年越しで子供ができたんです。こうゆう話って友達にも相談できないし、自分の親にもあまり心配かけたくないから話せないし。あなたもそうじゃない?でも、何が一番良いかって、やっぱりストレスを溜めないことが一番ですからね!それが難しいんだけどね。」


不妊治療の末、子供を授かった一経験者として、とても親身になって話してくださいました。

 

なんか、欲しくても出来ない辛さとか不妊治療の大変さを理解している方とお話する機会なんて無かったので、すごく心に響いたし、素直に話せた気がします。

いつも仲良しの友達に話すにしても、あまり暗くならないようにオブラートに包んで明るく話すように気を遣うから😅


そして現在

クロミッド2錠✕5日間服用し、現在D9です。


もう明日から私はひと足お先に実家へ帰省するので…旦那置いて😏笑

卵胞チェックは地元の婦人科を予約しました。
多嚢胞性卵巣症候群と診断された病院です)


もう今週期は半分お休みって感じでもいいや!って思ってたんですが、2錠に増やしてまだ2回目なので、量を増やしてからの効果をもう少し見たいと思ったから卵胞チェックだけしてもらうことにしました。


でも、今週期はイベントごと満載なので、妊活のことは気にしすぎず!我慢もせず!過ごそうと思います。

 

明日は早速、元同期たちとの飲み会♪

既婚者で子供なしは私だけで、子供の話になるとちょっと嫌ですが…

察してくれ!オーラを出して、久しぶりに抑えず飲もうと思います🍺

 

平成最後の夏! 楽しみます😆❤