どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

私、美容院迷子です。

どうも、こっちゃんです🌷


昨日は久しぶりに美容院に行ってきました♪
来週にはお盆休みで、イベントごと満載だから♪

 

専業主婦の私は、主人以外の人と会う機会は少ないので、働いている時と比べると確実に『美意識』というものは薄れてきています。
化粧しない日もあったり…笑

 

でも、美容院行って綺麗にしてもらうとやっぱり嬉しいもんですよね!
特別人に会う機会なんてなくても、美容院の帰りスーパー寄るだけであっても、いつもより気分が上がります⤴


今回はそんな美容院について書いてみました。

 

f:id:tsumaxotto:20180804222259j:plain

 

 

私の美容院事情

まず、私はタイトルの通り、美容院迷子なんです。。。


大阪に引っ越してきて早1年半経ちますが、未だに行きつけの美容院を見つけれていないのです。


昨日行った美容院も初めての所でした。
家から近い距離で、よく前を通る度に結構人入ってるな~と気になってたので。


でも実際行ってみて、行きつけになるような感じはしませんでした。
まだ迷子のままです・・・

 

担当してくれた女性の美容師さんは副店長でおそらく技術もあり、人もとても良かったのですが・・・


予約してるのに結構待たされたり、

同じ質問を何回もしてきたり、

「ミディアム料金540円」かかるって聞いてなかったし、

何より長いカウンセリングしたくせに仕上がりがなんか思ってたのと違う…

私の伝え方が悪かったのかなぁ😭

 

大阪に引っ越してくる前は、実家の近所の美容院に長くお世話になっていました。
全国雑誌にも載ったことがあり実績もあるし、家から近くて行きやすい。

 

一番良かったのは、担当してくれてた美容師さんが自分に合ってたなと思います。
私とても優柔不断なので、細かい注文を言わなくても「それなら、こんな感じにしましょっか?」と提案してくれて、しかもその出来上がりも自分好み✨


自分と美容師さんの好みが合うって、すごく大事ですよね!

 

でも、相性の良い美容師さんに巡り会うのってなかなか難しい。
同じ美容院でも担当が変わると、また違うし。


しばらくは、色んな美容院を行き来するようになりそうです・・・

 

みんな美容院代にいくら注ぎ込んでる!?

昨日は、カット・カラー・保湿ケアで6,980円でした。(初回限定クーポン使用)


本当は3Dカラーにしたかったのですが、追加料金が思った以上にかかるとのことで諦めました。
主人からお小遣いを貰っている私にしたら、美容院代って結構イタイんです😂

 

で、みんないくら美容院代に注ぎ込んでいるんだろうと気になったので調べてみました!

 

1回あたりの美容院代は?

まず、みなさんは美容院1回あたり、使うお金はいくらですか?


これはメニューや美容院によってかなり差があるので、バラつきのある結果にはなっていますが、女性では「5,000円以上~10,000円未満」が35%で一番多いみたい。

 

私は頻繁に行きたくないので、カットだけじゃなくてカラーもしくはパーマを絶対一緒にやります。

なので、6,000円~1万くらいはかかっちゃいますね。

でも標準くらい!

 

因みに、男性は「5,000円未満」がほとんど!
男性は理髪店か美容院かにもよりますよね。


夫のかずくんは、美容院派で、毎回眉カットも一緒にやってもらうので、6,000円程はかかっているとのこと。

 

通う頻度は?

そして、みなさんは美容院、どれくらいの頻度で行っていますか?


私は最近でいうと、だいたい3ヶ月に1回程です。
女性にしたら自分は少ない方だと思っていたのですが、女性は「3ヶ月に1回」が40%を占めるほどで一番多いらしい!

なんだ、みんなこんなもんなんだと少しホッとしました。笑

 

因みに、男性は「2ヶ月に1回」が一番多い!
短いからそうなるよね。

 

意外にも大きな出費

でもこう改めて見ると、美容院代って結構かかってる・・・

 

私たち夫婦で考えると、
私は、3ヶ月に1回✕平均8,000円として、年間32,000円
夫のかずくんは、2ヶ月に1回✕平均6,000円としたら、年間36,000円
(え?私より高いwww)

 

夫婦ふたりで年間68,000円もの出費です!

 

思ったよりでかい!!


クーポンとか駆使して少しでも安くしなきゃと思いました。。。

 

さいごに

そんな、身だしなみのためにも必要な美容院代。


どうせ払うなら仕上がりが満足できるものじゃないと嫌ですよね!


早く近場でお気に入りの美容院+美容師さんを見つけたいです。
家の近くは美容院の激戦区ばりに数多くあるので、見つけるのに時間かかりそうですが😂

 

おわり