どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

初めてのクロミッド(タイミング法第2周期目)

どうも、妻のこっちゃんです!
前回に引き続き、今回は通院し始めて第2週期目がどうだったのかを書いていきますね。

f:id:tsumaxotto:20180728143805j:plain

初めてのクロミッド

第1週期目は結局、検査やらで終わってしまったので、次からはクロミッドだ!と早く2周期目来て欲しい!という思いでいました。


すると、デュファストンを飲みきって3日後に生理に。

 

先生からは「生理になったら5日目までにクロミッド貰いに来てね。予約とか電話もいらないので、薬貰いに来ましたって受付で言ってくださいね。」と言われていたので、生理4日目の混雑していない午前中に病院へ。

 

私「薬を貰いに来たんですが。」と診察券を受付に提出。
受付「なんの薬でしょうかー?」

 

え・・・😅
クロミッドて言ったら周りに聞こえるじゃん、診察券出したんだから調べて察してよ!

 

私「えっと、クロミッドなんですが。(小声)」
受付「今日は何日目ですか?」
私「4日目です。(小声)」
受付「分かりました、お掛けになってお待ち下さいね~」

 

いやいや、薬貰いに来ましたで通じるて聞いてたのに全然やん😱
不妊専門の病院じゃなくて普通の婦人科だから色んな患者さんがいるのに、あの人不妊治療で通ってるんだ~とか思われるとなんか嫌😱


まぁもちろん私だけじゃなく不妊治療で婦人科通っている人はたくさんいて、病院で働く人は別に患者に差もなく、普通に仕事しているのだろうけど。


不妊に悩んでいる私は、周りの女性より自分は劣っているなんて気持ちにもなったりする。そんな女性として劣っている自分が惨めで恥ずかしく、周りに知られたくないなんて自己嫌悪になったりするんですよね。
ストレスを貯めちゃ駄目なのは分かっているのに、つい被害妄想というかネガティブ思考というか・・・😫


なのでかずくんが帰ってきたらすぐ「おかえり!ね~聞いて~!😤」ってこの愚痴を吐き出してやりましたよ!笑

聞いてくれてありがとう♡

 

すみません、話ズレましたが。

そんなこんなでクロミッド5錠を貰いました。
保険きいて680円。

 

そして処方されたとおり、D5~9毎朝食後に1錠を5日間服用。

 

D13~:卵胞チェックとhcg注射

この日は、LH尿検査と内診。


先生「卵胞が左右にありますね。右が25.3mm左が18.0mm、主席卵胞は右かな?もうすぐ排卵するかもしれないので、今日からタイミング頑張ってね。」
私「あの…実は明日から主人が4日間出張でいないんですけど…」
先生「あら!それじゃあhcg注射していきますか?打ったら36時間以内に排卵するっていう注射です。うん、しましょう。」
私「お願いします!」

 

卵胞が育ってる!
エコーの写真にも、黒くて大きい丸い影が2つ!嬉しい😆

タイミング取るべき日と、かずくんの出張が運悪く被りそうだな~と心配してたので、先生からhcg注射というものを聞き、少し安心しました。

 

そして、一度待合室に戻り、また別の場所に呼ばれてhcg注射。
これは筋肉注射らしくて、左腕の肩の下らへんに打ちました。
そんな痛くなかったかな。

 

その日の夜にタイミングを取り、この一回でなんとか!と祈りました。

その後、D15から基礎体温が徐々に右肩上がり⤴

D16には透明のゼリー状のおりものが。
これは排卵したのかな😊

 

D20(高温期)~:排卵確認とホルモン検査

前回卵胞チェックに行った時に、「次は排卵したかの確認ですが、予約取っていきますか?これはどちらでも大丈夫です。別にいいなら次は生理が来た時にまたクロミッド貰いに来る流れになりますが。」とのことだったので、仕事もしてない私はもちろん予約しました。
そしてその時に合わせて、ホルモン検査(採血)もすることに。

 

先生「黄体嚢胞に変わってますね、ちゃんと排卵したと思います。」

 

良かった~。でも黄体…?なんじゃそりゃ?
家に帰って検索しました。
排卵済みの卵胞から形成されるらしい。

でも調べるうちに、黄体嚢胞が残ったら駄目とか、良くない情報もある…
ちょっと心配になったけど、先生そんな悪いようなこと言ってなかったし気にはしませんでした。

 

D26には乳首がなんか痛い…
生理周期が調子良い時は、よく生理前に胸が張ったり乳首が痛くなったりしました。
でもここ最近、生理周期が40日以上と長いのが続いて、そんな体の変化も見られなかったので、ちゃんと自分の体がリズムよく正常に動いている感じがしました。


やっぱりクロミッド使ったら効果あるんだ!高温期も続いているし今回は期待出来るかも!なんて思ってました。

 

 

・・・が、D28でリセット😭


やっぱりタイミングを1回しか取れなかったのが駄目だったのかな…


でもクロミッドを初めて使ってみて、卵胞もちゃんと育ったし、一通りの流れが分かったので、不妊治療へのやる気が湧いてきました!
妊娠への希望が少し見えたというか♪

 

なのですぐに、気持ち切り替えて次行こー!てなりました。