どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

出産予定日を超過中・・・

どうも、こっちゃんです🌷

 

 

久しぶりのブログです。

 

f:id:tsumaxotto:20190521152550j:plain

 

 

近況はと言いますと、

 

タイトルの通り、

予定日をあっさり超過しました😂

 

 

赤ちゃんは下がってきているようですが、子宮口がしっかり閉じているらしい。

 

検診に行く度に、あの巷で痛いと話題の「内診グリグリ(卵膜剥離)」をやられるのですが、痛いだけで特に変わった変化は無し…

子宮口が開いてないから卵膜剥離まではできずに、子宮口付近を刺激してるだけなのかな?

 

 

正期産に入る前には子宮頸管が少し短めだからと脅されましたが、今では動け動けと言われております…

 

医者に言われたのは、

トイレに行く度にスクワットを10回、1日目標100回。

ウォーキング、おっぱいマッサージ、あぐら。

 

スクワット1日100回なんて無理です😂ごめんなさい😂

その変わりウォーキングしたり拭き掃除したりしてます…たまに。

 

 

うちの病院では、予定日超過したらなるべく自然分娩で出すよう41週目辺りまでは様子見だそうです。

なので検診の頻度も週1ペースで変わりません。

でも次回の検診ではNST検査(ノンストレステストをやる予定。

ちょっと楽しみかな👶

 

 

臨月に入って更にお腹も突き出てきて、クリーム塗ってたからか妊娠線も出来てなかったのにいきなりピキピキへそ周りがヒビ割れしちゃいました。

しかもこれが痛い…

皮膚が伸ばされてる感覚…

それが洋服に擦れると更に痛い…

だからそろそろ出てきて欲しいなー👶

 

 

「予定日超過」とネットで検索すると、

周りからまだ?どう?とか聞かれるのがストレスだというのをよく目にします。

私もこの間ありました。

 

仲が良かった元先輩から。

しかもまだ予定日の数日前に。

 

「こっちゃん、大丈夫?」っていきなりLINE。

大丈夫?って何?って思いながら、

「まだ気配ないんです~」って送ったら、

「もう心配してたよ!まだなんだね!頑張れ😊」って。

 

え、なんの心配?

しかも予定日まだって知ってるくせに。

心配してくれるのは有り難いけど、普通予定日知ってるならそれ過ぎてから連絡しない?

産まれたら連絡するって約束してるんだからさ。

しかも、大丈夫?とか心配してた!とか、何か悪いことが起きた前提で喋ってない?

なんかもっと言い方あるでしょ!!💢

 

・・・後からフツフツと怒りがこみ上げてきて一人イライラしてしまいました😓

人の振り見て我が振り直せ。

私も以後気をつけようと思いました。