どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

妊娠中期にやったことをざっくりまとめました

どうも、こっちゃんです🌷

最近、妊娠後期となる妊娠8ヶ月に突入しました。

お腹も更に出てきて、胎動もボッコボコ動くように。

ちゃんと日々成長しているんだなと感じます😊

 

さて、

前回の記事からだいぶあいたので…

記事に出来てない妊娠中期の事についてざっくり書こうと思います。

 

 

f:id:tsumaxotto:20190306152359j:plain

 

23週の検診で性別判明!

まず、赤ちゃんの性別について👶

最近ではないですが、私の場合は23週の検診で性別が判明しました。

 

結果から言うと・・・

 

 

 

 

女の子でした!

 

 

性別判明の瞬間は夫も同席してほしかったのですが、この検診の日は出張だったので無理でした。。。

なので今流行り?の「ジェンダーリビール」を密かに計画🎵

 

・・・が、

 

夫は性別が気になって気になって、午前中の検診が終わったお昼に電話で聞いてきました。

私も粘ったのですがもうここで教えないと、仕事に支障をきたしそうだったので(笑)

電話で「女の子だったよ!」と教えちゃいました😅

 

ジェンダーリビールしたかったな~。

 

 

女の子だとすると、

中山寺ジンクス」が当たっていたことになります!

tsumaxotto.hatenablog.com

 

的中率が高いと言われる「中国式産み分けカレンダー」も当たっていました!

pages.xrea.jp

 

何人かの友達からも、

「お腹丸いから女の子かもね!」

「顔が優しくなった気がするから女の子!」

って言われてました。

 

実母からも、

「男の子を産むっていうより女の子産みそう!」

って謎の勘で当てられていました。

 

みんなすごいな😆笑

 

夫の実家に帰省、映画館も!

里帰りしたらしばらくは夫の実家に行けないので、行ける内に少し遊びに行ってきました🚄

 

特に予定があるわけでも無かったので、ずっと気になっていた映画「ボヘミアン・ラプソディ」を夫と義母と3人で鑑賞。

評価も高く話題になっていたけど、正直そんな…でした。

 

けど映画館なんてしばらく行けないと思うと、行っといて良かった😊

 

無料妊婦歯科検診を受けたら虫歯発見!

病院嫌いな私が重い腰を上げやっと行ったのが、

妊娠中に1回無料で受診できる歯科健康診査

 

結婚前、大阪に引っ越してくる前に、地元で長年お世話になっていた歯医者さんに通って綺麗にしてもらっていたので、今回行っても歯のお掃除してもらって終わりかなと思ってましたが…

 

なんと虫歯が2本ありました😭

ショック😭

 

ということで、虫歯2本の治療に加え、一箇所詰め物が少し欠けている所のお直しと、歯のお掃除に現在通院中です。

 

無料じゃなかったら絶対行かなかったので、行って良かったです…

 

生まれてくる子供には、同じ食器を使わないとか、虫歯菌を移さないように気をつけないと!と改めて思いました。

(先輩ママ曰く、最初は気にするけど段々慌ただしい育児で気を遣ってられなくなるよとのこと…)

 

プレママ・プレパパ教室に参加!

保健センター開催の「プレママ・プレパパ教室」に参加してきました。

 

内容は以下の通り👇

  • 助産師講義「出産・分娩、母乳育児の応援、家族計画」
  • 保健師講義「乳幼児の発達、事故予防のお話」
  • 赤ちゃん人形を使った育児の実習
  • 希望のパパは妊婦体験

 

開始時間ギリギリに会場に着いたのですが、かなりの人数が集まっていました。

申込要項に、「定員オーバーだと抽選になります。」「キャンセル待ちがある場合もあるので欠席の場合は早めに連絡を。」などと記載があり、本当か〜?と思いながら申込したのですが、どうやら本当にこういった無料のものは人気のようですね。

 

私たちが参加したものは、まず助産師講義を全員で聞いて、休憩を挟んだ後は実習グループと保健師講義グループの二手に分かれて、終わったらまた交代する感じ。

 

講義ももちろん為になりましたが、やはり赤ちゃん人形を使っての実習はとても勉強になりました。
f:id:tsumaxotto:20190305192053j:image

教わったのは、「紙・布おむつ交換の仕方」と「ミルクの飲ませ方とげっぷの吐かせ方」です。

ママは産院でもおそらく習うだろうから、パパ優先に実習を行ってくれたことは私的に高評価でした。

強いて言うなら、「沐浴の仕方」も習いたかったな〜。

 

妊婦体験は、休憩時間に希望者が自由に体験出来るという形でした。

体験したいプレパパさんは結構いて、でも1セットしか用意が無かったので、妊婦体験の待ちが少しできるほど。笑

夫かずくんももちろん体験していましたよ。
f:id:tsumaxotto:20190305192030j:image

 

朝9時15分〜12時までたっぷりありましたが、夫婦で有意義な時間を過ごせました。

 

子連れで中々行けなくなるような所に今の内行きまくる!

これ妊娠中によくやることですよね。

よく聞くのは、居酒屋・映画館・カラオケなどなど。

 

私たちがここ最近行ってきた所はこちら👇

  • 上にも書いた通り映画館
  • ラーメン屋巡り
  • A5黒毛和牛の高級焼肉ランチ
  • 梅田で行列必至の牛鍋とステーキ重
  • 難波で行列必至のクレープ屋さん
  • 関西でベスト3に選ばれたこともある鴨の親子丼
  • チェーンじゃない喫茶店のモーニング

 

私たち夫婦は食べることが大好きなので、外食ばっかり🍴😋笑
f:id:tsumaxotto:20190305192127j:image


f:id:tsumaxotto:20190305192234j:image


f:id:tsumaxotto:20190305192141j:image

距離によっては、お散歩がてらゆっくり歩いて行ったりします。

運動不足で体重もやばめなので…

 

子連れではなかなか行けない所、特に行列の出来る人気店はほんと今のうちですね!

あと、これは先輩ママが言ってたんですが、チェーンじゃなくて静かな喫茶店はまじ行けなくなるから!ということなので、まだ自由に動ける間にまったりカフェを楽しもうと思います☕

 

 

 

********************

 

話は変わって、、、

先日から楽天スーパーセールが始まりましたね!

 

ベビーグッズなど色々と買いたいものをリストアップして、楽天スーパーセールが始まるのを待っていました!

 

5・0が付く日は更にポイントアップするので、昨日5日にいくつか購入、まだ少し迷っているものを10日に購入予定です。

 

また後日、購入品をブログにもアップできたらと思っています😊