どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

中山寺へ戌の日参り

どうも、こっちゃんです🌷

 

先日、妊娠5ヶ月に入ってから初めての戌の日だったので、夫婦で安産祈願に行ってきました。

行ったのは、安産祈願で有名な宝塚市にある「中山寺」です。

 

大阪からも電車で30~40分程で行ける距離なので、電車で行くつもりでしたが、ちょうど楽天スーパーセールが始まったのでレンタカーを半額で借りて行ってきました😊

普通車を1日借りて、3,942円!安い!

高速代やガソリン代がプラスでかかってはきますが、帰りに色々と寄り道できることや、この日めちゃめちゃ寒かったのでぬくぬくと移動できることを考えると、身重な体にとってはとてもラッキーでした。

 

 

安産祈願で有名な「中山寺

戌の日で且つ土日祝日は混みます


f:id:tsumaxotto:20181213135301j:image

この日、戌の日で且つ土曜日だったのでかなり人が多かったです。

 

中山寺に着く前から道も渋滞しており、周辺の駐車場には停めれないかもと思い、近くのダイエー駐車場に停めて歩いていきました。

ダイエー駐車場は最初2時間が無料なので、お参りだけで行くなら無料の時間内で充分間に合います。

 

歩いて行く最中、中山寺の近くにもいくつか駐車場はあったのですが、午前中の時点で数台空いているか空いていないか…

空いていたとしても、どこも800円くらい?料金がかかるようです。

それに細い道沿いにある駐車場もあったので、こんな人混みの中を車で抜けるのも時間かかるし小さい子供もいて危ないしで、ちょっと歩くけどダイエー駐車場に停めてきて良かったと思いました。

 

アクセス

〒665-8588兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1 
0797-87-0024
電話受付時間  9時〜17時
窓口受付時間  9時〜16時
境内は24時間お入りいただけます
拝観料 無料

 

最寄り駅 

阪急電鉄宝塚線 中山観音駅から北へ徒歩約1分

JR宝塚線 中山寺駅から北西へ徒歩約10分

 

大本山 中山寺|安産祈願・子授祈願|兵庫県宝塚市

 

妊婦や子連れに優しいエスカレーター完備


f:id:tsumaxotto:20181213135317j:image

境内にある二箇所の階段横には、お寺には珍しいエスカレーターまで設置されています。

妊婦さんやベビーカーの子連れにも優しい作りですね。

 

まだそんなにお腹も出ていないので階段でも行けますが、珍しさのあまり全てエスカレーターで上がり下がりしました。

 

中山寺の安産祈願

中山寺の安産祈願には、二種類あります。

 

【 安産祈祷 】

お札を身代わりにご祈祷

受付場所:本堂(左手受付)
受付時間:9時〜16時随時受付
ご祈祷料:7,000円
必要事項:妊婦氏名・ふりがな・生年月日・電話番号・お札の送り先(住所・宛先人の氏名・電話番号)

授与品:お腹帯(1本)、お守り、お札(後に郵送)

 

【 安産特別祈祷 】

妊婦本人に直接のご祈祷

受付場所:本堂(左手受付)
受付時間:9時〜16時 随時受付(事前予約なし)
ご祈祷料:20,000円
必要事項:妊婦氏名・ふりがな・生年月日・電話番号・お札の送り先(住所・宛先人の氏名・電話番号)

授与品:お腹帯(2本)、お守り、お札(後に郵送)

※ご祈祷時間割は日によって異なりますのでHPにてご確認ください。

安産祈願|大本山 中山寺|明治天皇勅願所「安産の観音さま」

 

 

私は、お札を身代わりにご祈祷してもらえる【安産祈祷】を選びました。

ほとんどの人がこちらを選んでいるようでした。

 

【安産特別祈祷】を選んでいる人は、祖父母など家族揃って来ている感じでしたね。


f:id:tsumaxotto:20181213135346j:image

 

まずは、👆こちらの申込用紙に記入し、本堂左手の受付へ持っていきます。


f:id:tsumaxotto:20181213135402j:image

 

受付は①~④まであったのかな?

少し並んでいました。

そこで、申込用紙提出と祈祷料を払い、腹帯など授与品が入った封筒をいただきました。

 

その後、母子とも健康で元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りし✨

夫婦で記念撮影も📷♡

夫婦で来ている人が多いので、お互いに「写真撮りましょうか?」なんて声を掛け合っていました。

 

授与品の中身


f:id:tsumaxotto:20181213135415j:image

授与品の封筒の中には、こちらが入っておりました。

・腹帯1本

・お守り

・安産おろうそく(産気づいたら使う)

・安産御符(産気づいたら使う)

・冊子ほか

 

腹帯のサラシと安産ろうそくは、赤ちゃんが無事に産まれてお礼参りに来た方が納めたものだそうです。

なんかご利益ありそうですね😊

 

しかし…産気づいたら安産ろうそくを灯して、御符を水の上に浮かべて祈願する…

なんて余裕あるのだろうか。笑

 

お札は、私の氏名を書き入れ10日間身代わりのご祈祷を受けた後、約2週間後に自宅に届くそうなので楽しみです。

 

中山寺ジンクス

中山寺でいただく腹帯には性別が書いており、それとは反対の性別の赤ちゃんが産まれてくるというジンクスがあります。

 

まだお腹の子は性別が分かっていないので、男の子かな~?女の子かな~?なんていつも夫婦で話しています。

腹帯を貰ってからも、どっちが書かれているか気になったので、車に戻ってすぐ腹帯だけ開けました。

 

書かれていたのは・・・


f:id:tsumaxotto:20181213135428j:image

 

戌年 男」!

ってことは、女の子!

 

二択なので当たる確率は半々なのですが。笑

さ~どうなるでしょう😊

 

腹帯は、この日の夜に巻き巻きして寝ました。

腹巻きみたいで暖かかったです。

サラシタイプでしかも結構長くて巻きにくいので、この日しかまだ巻いていませんが…

普段使い用にベルトタイプのものを今度買おうと思います。

 

オムツなどのサンプルも貰えます


f:id:tsumaxotto:20181213135449j:image

 

いつもなのか、戌の日だからなのか、中山寺の正門前でオムツなどのサンプルを配っていました。

私のときは二種類配っていて、片方は夫と私とそれぞれにくれました。

 

その中身は、
f:id:tsumaxotto:20181213135506j:image

 

・オムツ

・ベルタ葉酸サプリ

葉酸キャンディ

・ハグーン絵本

・ハグーンコラボマタニティマーク

・妊娠線予防クリームサンプル

・各種パンフレット

 

中山寺ではたまにプレママのイベントなんかもやっているほどなので、安産祈祷で有名なお寺ならではですね。

 

しかし、マタニティマークこれで5個目…

あまり付けたくない私は家に未開封のまま溜まっていってます。笑

 

お昼は宝塚市の「サンドウイッチ ルマン」

私は知らなかったのですが、中山寺周辺で美味しいサンドイッチ屋さんがあると、夫が調べてくれたので行ってきました。

 

行ったのは「サンドウイッチ ルマン 宝塚南口本店」です。

中山寺からは車で約15分。

阪急今津線 宝塚南口駅から徒歩1分。

 

人気NO.1は「たまごサンド」らしいのですが、色んな種類を食べたいと思いミックスを選びました。


f:id:tsumaxotto:20181213135515j:image

 

左:組み合わせビーフカツ・エビ 1,296円

右:組み合わせフルーツサンド 875円

 

まぁ、コンビニのサンドイッチよりは美味しいですが。

もうちょっとお手頃な値段だったらまた行きたいかな~って感じです。

私個人的には、一番フルーツサンドが美味しかった😋

 

ちなみに、こちら宝塚南口本店は、持ち帰り専用でお店で食べることは出来ません。

イートイン出来たら良いのにって思いますが、近くにあるもう一店舗「花のみちセルカ店」はサンドイッチカフェとしてイートイン出来るらしいです。

(夫よ、なんでそっち行かなかったんだ?笑)

 

ということで、私達は別の店でコーヒーもテイクアウトし、車に戻って食べました。

 

ルマンの専用駐車場は無いのですが、近くの「サンビオラ第一駐車場」が共用駐車場になっているようで、ルマンで1,000円以上購入で駐車場1時間無料サービスを受けられます。

サンドイッチだけど、まぁまぁなお値段するので1,000円以上は普通にいく感じです。

 

地元の人は良く行くのか、予約して取りに来ている方をたくさん見かけました。

その中でも、パーティー用の大皿盛り?みたいなのを持ち帰っている方が何人も。

大勢集まるときには、サンドイッチカラフルで良いかもしれませんね😊

 

www.takarazuka-lemans.com

 

神戸三田プレミアム・アウトレット

電車で中山寺まで行くなら、周辺の宝塚歌劇団手塚治虫記念館なら帰りに行けるかな~とも思っていたのですが、宝塚歌劇団のチケットは取れないし手塚治虫も世代じゃないのであまり興味ない…

 

ということで、車あるなら神戸三田プレミアムアウトレット

大阪のりんくうプレミアム・アウトレットはお気に入りで何回も行ったことはあるのですが、神戸三田は初めてです。

 

あまり期待してなかったのですが、思ってたより広い!

そして、結構ハイブランドが多い印象

普段のお洋服を買うならりんくう、ブランド物のお財布やバッグを買うなら神戸三田、ってイメージです。

 

普段のお洋服もあるんですけど、私は今後お腹が更に大きくなって体型も変わるだろうし、季節も変われば欲しいものも変わるかなと思い、悩みに悩んで結局何も買わずでした。

 

夫は特に買う予定も無かったのですが、TUMIで気に入ったビジネスバッグがあり、しかも型落ちで20%OFFだったので購入していました。

今使っているのボロボロやったし、良いのを安く買えて良かったね😊

 

www.premiumoutlets.co.jp

 

さいごに

いきなり寒くなってとうとう真冬になってしまいましたが☃

久しぶりに遠出して、楽しい一日でした😍

安産祈願のお札が届いたら、また載せたいと思います。