どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

「たまひよファミリーパーク2019 in 大阪」参戦レポ

どうも、こっちゃんです🌷

 

先日「たまひよファミリーパーク2019 in 大阪」に行ってきました!

こんなイベントがあること全然知らなかったのですが、たまーに買うたまごクラブに広告が載っていて知りました。

 

過去の開催を調べるとどうやらいろんな企業のサンプル品を貰えるらしい…✨

ということで、夫と初めて参戦してきましたよ😊🎵

 

 

たまひよファミリーパークについて


f:id:tsumaxotto:20190313172043j:image

会場にはたくさんの出展ブースがあり、妊娠・子育てライフに役立つグッズ・サービスの紹介を行っています。

また、体験&参加型の楽しいプログラムもいろいろあります。

カップルや、ファミリーで、お友達とご一緒に、もちろん一人での参加もOK。ベビーカーでの来場も大歓迎です!

https://st.benesse.ne.jp/park/about/

毎年、大阪と横浜で開催しているようですね。

 

今回参加した大阪会場の概要です👇

開催日 :2019/3/10(日)
開催時間:10:00~18:00(予定)
場 所 :インテックス大阪6号館Aゾーン
料 金 :無料(※HPによる事前登録制)

 

HPによる事前登録制というのは、HPで参加申込の登録をするとメールで「イベント招待状」が届きます。このメール画面、もしくはプリントアウトしたものを、入口の係員に見せると入場できる形です。

ちなみに、1つの招待状で大人3名まで入場できます。(未就学児のお子様は招待状不要)

 

会場にはもちろんですが、授乳室・おむつ替えスポット・ベビーカー置き場・マタニティ休憩コーナーが設置されています。

その他にも、男性も入室できる家族授乳室もあったり、おむつ替えスポットではメリーズのおむつ等を自由に試せるサービスもあったようです。

こういったイベントならではで、小さい子供がいる家族にはとても嬉しいサービスですね。

 

午前中から混雑します!

過去レポのブログ等を見ていると、入場前から行列が出来るとの情報があったので、私たちもオープン10時前に到着するようにと思っていました。

 

が、当日はあいにくの雨…

天気悪かったら混雑も少しはマシになるかなと思い、結局会場に着いたのは10時半頃。

雨のせいなのか、オープンして少し時間が経っているからなのか、入口は数人並んでいる程度で全く混んでなくスムーズに入場できました。

 

入場時には「たまごファミリーパス」「ひよこファミリーパス」「キッズファミリーパス」のいずれかのパスを渡され、会場内ではそのパスを首に下げます。

私たちマタニティ組は「たまごファミリーパス」🐣

 

中に入ると、すごい人!

すでに人気のブースには長蛇の列が!

天気が良い日だともっと混むのかな…😅

 

イベント会場は思ったより大きくないなぁという印象。

行きたいブースを優先的に回りながら、たくさんの資料やサンプルを貰いました。

行列がすごい所では通路確保のためなのか「ただいま受付中止中」などのカードを掲げ、列にさえ並べないブースもちらほら…

私たちはお昼ごはんに一度会場を出て再入場したものの、人混みと立ちっぱに疲れて15時頃に会場を出ました。

 

しまじろうダンスショーやスペシャルゲストも!


f:id:tsumaxotto:20190313202114j:image

会場内にはステージもあり賑やかでした。

 

子供たちに大人気の「しまじろうスペシャルダンスショー」は、午前中と午後それぞれ1回ずつあったようです。

子連れ組はステージに流れてブースは人が減るかなと思い、私たちはずっとブース回り。

 

あとスペシャルゲストの、ひよこクラブ連載中の「りゅうちぇる」と、ピコ太郎のプロデューサー「古坂大魔王」のトークショーもありましたよ。

りゅうちぇるトークはちらっと通りすがりに見たのですが、プライベート写真を公開しながら、立ち会い出産のリアルな話をしていました。

なんか、出てきた赤ちゃんの頭をおさえたとか??笑

古坂大魔王は時間が遅くて帰る間際だったので、あ~ステージに出てきてるなぁって見ただけでした。

 

子連れだったら体験ブースも楽しそう!

他にも体験型のブースもいくつかありましたよ。

  • 赤ちゃんスーパーはいはい競走(参加は抽選、参加者全員に賞状とメリーズうさちゃん25cmぬいぐるみプレゼント)
  • なりきり表紙体験
  • たまひよ ドアノブプレート作り
  • たまひよ 親子手形作り
  • たまちゃんひよちゃん撮影会
  • 家族からのタイムカプセル
  • マタニティ ベリーペイント体験(有料1回1,000~2,000円)
  • マタニティヨガ(参加は抽選)
  • 胎児人形抱っこ体験コーナー
  • ひよちゃん探偵(スマホでできるゲームに参加、正解者にはマスコット人形?)

だいたいが小さい子供向けだったので全く行かず。

マタニティ向けもありますが、 「ベリーペイント体験」は有料だし、「マタニティヨガ」は夫婦で協力してやるポーズ?みたいなのでちょっと恥ずかしく…笑

「なりきり表紙体験」は空いたら記念に行きたいなと思ってましたが、終始並んでて諦め…

子供がいたら「はいはい競争」に参加すると楽しそうだな~と思いました👶

 

今回の戦利品!(各出展ブースのサンプルまとめ)

f:id:tsumaxotto:20190312192006j:image

貰ったものを広げてみるとこんなに!

これ以外に資料もたくさん貰ったので、そりゃ荷物重いはずだわ…

夫が全部持ってくれたけど…ほんとありがとう😂💕

 

今回の戦利品を下記にまとめてみました。

行ってないブースのものは分かる範囲内で…

(間違ってたらすみません)

 

入場プレゼント

たまひよオリジナルバッグ

クラフトホリック おしりかわいいベビーパンツ(1家族に1つ)

お水500mlペットボトル

 

14時来場プレゼント

たまひよオリジナル抗菌マスクケース(1家族に1つ)

→ 招待状の注意事項にも「午前中は大変混雑することが予想されます。」と記載があり、その対策として午後14時以降の来場でもうひとつプレゼントが貰えるという特典があります。

正直、マスクケース1つなら混雑覚悟で午前中から行く方がいいなと思いました。あまり時間が遅くなると徐々にプレゼント配布が終了する所も出てくるのでね…

 

イベントアンケート

丸美屋 ほぐしサラダチキン

→ 出口前にアンケートコーナーがあり、そこでイベント全体についてのアンケートに回答すると貰えます。首に下げているパスにチェックを入れるので、1人1回限り。

 

たまひよ抽選会

ハズレ…江崎グリコ こどもスムージー2つ

→ 3つのボタンのどれか1つを押す抽選会。ボタンを押した瞬間「ブッブー」と鳴りハズレ…思わず笑っちゃいました😂当たりだったら、イシュアのMEDIBABYセットなどが貰えたようです。首に下げているパスにチェックを入れるので、1人1回限り。

 

企業ブース

江崎グリコ

行ってない(小さい子向けゲームに参加?で幼児用ジュース)

明治

明治ほほえみらくらくキューブのサンプル

→ ミルク作り体験の参加で貰えました。30分毎だったかな?開始時間が決まっていて、ちゃんとしたセミナー形式。マタニティ組の私たちにとっては、ミルク作りも初めてだったのでとても勉強になりました!

メリーズ

行ってない(おむつ替えスポットに自由に使えるテープタイプ・パンツタイプおむつとおしり拭きが置いてあったよう)

アトピタ

ローションのサンプルを配布

Amazonファミリー

f:id:tsumaxotto:20190312192035j:image

おむつ等のベビー用品サンプルセット・Amazon2,000円クーポン

→ 会場でのAmazonファミリー新規登録で貰えます。Amazon Primeも新規登録だと2,000円分のクーポンも貰えたようです。昨年はおむつゴミ箱が貰えたようで、今年も期待していた分少し残念…

AFC

行ってない(SNSフォローで何かプレゼント)

Oisix

行ってない(新規入会で野菜プレゼント)

オリックス生命

行ってない(アンケート記入で何かプレゼント)

Kirala

ラムネ・入場時もらうお水

→アンケート回答でラムネが貰えます。私たちが行った時は混雑していたからか、アンケートも何もしないで貰えました。

コープの宅配

ミックスキャロットジュース2つ

→ 配布していて貰った時に営業されましたが、今はまだ必要性感じないのでお断りしました。でも今後、宅配スーパーを利用することになった時は「赤ちゃん割引」が良かったのでこちらでお願いするかもしれません。まだスーパーに行ける内は頑張る!スーパーにも行かないってなると、本当引きこもりになりそうなのでね😅

コスモウォーター

行ってない

サンスター

行ってない(アンケート記入?で歯ブラシ)

→ 行きたかったけど人気でよく受付中止になってて行けず。

セキスイハイム近畿

クレラップ レギュラーサイズ

→ アンケート回答で貰えました。

ネスカフェ ドルチェ グスト

行ってない(試飲・イベント限定入会特典もあったよう)

ハウス食品グループ

行ってない(カレーのサンプル)

→ 行きたかったけど受付中止で行けず。

Hape(ハペ・ジャパン)

行ってない(アンケート回答?でハペキーホルダー)

fäfä(フェフェ)

f:id:tsumaxotto:20190313172125j:image

抽選ハズレ…クーポン券

→ LINE友だち追加で抽選1回、インスタフォローでさらに1回できます。

こちらもかなり人気で並びました!

当たりだったら、可愛いリュックやポーチが貰えたのですが残念😥

結構長い時間並んだのに、その間鐘の音やおめでとうございます~なんて声は全く聞こえなくて「本当に当たり入ってんのかね?」なんて夫と話した事でした。笑

後でSNS見るとちゃんと何人か当たってる人がいました〜羨ましい!

福井県

福井県キャラクターのマシュマロシール配布

プレミアムウォーター

行ってない(配布してたポケットティッシュだけ貰った)

POLA

行ってない(無料ハンドトリートメント・アンケート回答でサンプルが当たるガチャ?)

ほけんのぜんぶ

アンケート回答でベビーグッズ1つ(おしり拭き2つ・おもちゃタンバリン・アンパンマンおもちゃ)

無料相談予約で豪華景品1つ(AmazonのCMで見る蜂の頭クッション・ベビービョルンソフトスタイ・離乳食調理セット・カルピスギフトセット・ゆめぴりか2kg・ほか忘れた…)

→ ここも長蛇の列でした!

最初ここで無料相談したら豪華景品が貰えるのだと思い、ベビービョルンのソフトスタイにしよ~♫と並んでいる間に決めたのに、それは後日お宅訪問などのガチ相談の予約をしたら貰えるものでした😅なのでここではおしり拭き2ついただきました。

保険見直し本舗

f:id:tsumaxotto:20190313172145j:plain

アンケート回答でベビースタイ 

→ 戦利品の中で一番のお気に入りです💕

6種類のスタイから選べるんですが、どれも可愛い。

ここもやはりプレゼントが魅力的だからか長蛇の列…しかも「ほけんのぜんぶ」に比べて真剣に営業・相談している人もいて、回転率が悪くかなりの時間立ちっぱで並びました。

でも、私たちを担当してくれた方は女性の方だったのですが、疲れが顔に出ていたのか、こいつらスタイ狙いだなと気付いたのか、さらっとどういう企業なのかだけを説明してすぐ話を終わらせてくれました。笑

営業する側も疲れていたのかもしれませんが、グイグイ系の営業マンが苦手な自分たちにとっては好印象でした。リアルタイムで保険の悩みがあったら、この方に相談したかもしれません😊

松井証券

行ってない(お金無料診断ツールを試すと?オリジナルブランケットプレゼント)

→ ブランケットが早めに無くなったようで、その後はポケットティッシュを配っていましたが明らかお客さんの入りは激減していました…

yamatoya

行ってない(BABY IN CARのマグネットを配布?)

UR賃貸住宅

駄菓子の詰め合わせ配布

UCC上島珈琲

ノンカフェインコーヒー試飲・アンケート回答でノンカフェインコーヒーサンプル

→ コーヒー好きの妊婦にとってはこれ結構嬉しい☕💕

ライフプラザパートナーズ

行ってない(アンケート記入でキャラクター商品プレゼント)

リクルート住まいカンパニー(スーモカウンター)

行ってない(相談予約で何か特典?)

ワールド・ファミリー

行ってない(「ディズニーの英語システム」無料サンプルとディズニーエコバッグプレゼント)

→ これもディズニーだからか人気でしたね。エコバッグと言ってましたが、USJやディズニー等でよく見かける四角くて大きいお土産バッグみたいなの?入場時に貰うたまひよオリジナルバッグよりも大きいので、会場で貰うサンプルや資料をそれにまとめて入れている方をよく見かけました。

 

感想

かなり疲れはしたけど、初めての参加だったので楽しかったです😊✨

 

・・・が、

子供が産まれてまた行くかって聞かれると、正直う~ん…って感じです。 

大人だけでも疲れるのに赤ちゃん連れて行けるか不安だし。

もし子連れで行くなら、荷物を積めるベビーカーがあった方がいいです!

あと、旦那さん同伴じゃないと大変そう…とも思いました!

 

それに、

たくさんサンプルやプレゼント貰えるのは嬉しいけど、大体が個人情報と引換えコスパ悪い気もする。

本当に軽いアンケートもあれば、名前・住所・電話番号などガッツリ書かされるアンケートもあります。

因みに今のところ「コープの宅配」だけ翌日夫へ電話がかかってきたようです。

まぁ企業からすると宣伝イベントなので仕方ないんですけどね😅

 

あ、あと!

マタニティ組のことも考えたサンプル・プレゼントをもっと増やしてほしい!

賞味期限が近いものをサンプル配布していたのか、貰った子供用のジュースの賞味期限は3ヶ月後とかでした。

3ヶ月後にはもう産まれてるけど、まだそんなの赤ちゃんで飲めない。

なので私たち大人2人で消費するしかない…笑

ひとつ試しに飲んでみたけど、りんごをすり潰したようなもので小さい子は喜んで飲むかもしれないけど、大人からするとそんな美味しいもんじゃない。

これが全部ノンカフェインコーヒーだったらな~なんて思いました😂

 

 

もし次に子連れで行くことがあるなら、サンプル・プレゼントは貰えたらラッキー程度に、ショーや体験型ブースを目的に行きたいな👶🎵