どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

楽天スーパーセール購入品②【ベビーベッド・ベビー布団編】

どうも、こっちゃんです🌷

 

前回に引き続き、

この間の楽天スーパーセールで購入したベビー用品の紹介です。

 

今回はベビーベッド・ベビー布団😊

 

 

 👇過去記事「チャイルドシート」はこちら👇

tsumaxotto.hatenablog.com

 

 

購入した「ファルスカ コンパクトベッドフィットL」

https://item.rakuten.co.jp/cheermam/fa05/


まず、赤ちゃんの寝床をどうするか考える中で、友達の先輩ママの意見を聞いたりネットで検索したりしました。

「赤ちゃんの寝床=ベビーベッド」ってイメージでしたが、ベビーベッドは要らないって意見が意外と多くてびっくり。

たしかに使用期間短いのに値段は張るしすごく邪魔になるもんなぁ。

同じベッドで添い寝しているって人も結構いたのですが…

 

私たちは添い寝ではなく、ベビーベッドでもなく、でも赤ちゃん専用にきちんと寝床を構えることにしました。

 

購入したのはこちら!

ファルスカの「コンパクトベッドフィットL」です。

始めにベビーベッド・ベビー布団と書きましたが、こちらの商品で両方を賄える感じです。

 

👇商品詳細👇

●セット内容

・本体カバー
・固綿A/B
・2WAY布団カバー
・ヌード布団
・サイドパッド
・敷きパッド
・ヌードまくら
・まくらカバー
・傾斜クッション

これひとつでオールシーズン使える寝具が揃います✨

 

●サイズ

開いた時:W120×D70×H19cm
バッグ時:W70×D24×H60cm

購入した「フィットL」は、ベビー布団の標準的なサイズ120×70cmと同じです。

 

●価格

27,864円(税込)

安くはないですが、ベビーベッド+ベビー布団一色を新品で購入する場合と比べるとかなり値段は抑えられるかと思います。

 

●デザイン&カラー

・ブラウン(Elephant&Banana)

・ベージュ(Sheep&Horn)

色は迷ったけど人気のブラウンにしました🎵

女の子だから、ブラウンのゾウさんよりベージュのヒツジさんの方が良いかなと思ったのですが、後々売ることになった時には人気色の方が売れるかな~って。

あと単に夫も私もヒツジさんよりゾウさんが好きだから🐘💕

 

こちらのコンパクトベッドもチャイルドシート同様、購入時に私の実家へ配送しました。

 

これに決めた理由(メリット)

布団を入れたまま折りたたんで持ち運び可能

折りたたんで持ち運び可能というのは、この商品の1番の特徴ですね。

私は里帰り出産のため「実家⟷我が家」、実家でも我が家でも「寝室⟷リビング」この移動を簡単にしたい。

それに小さい内しか使わないベビー布団などを各所で準備せず1セットで済むようにしたい。

こちらの商品はそんな考えにピッタリでした。

 

現在シングルベッドを2つ横に並べて夫婦で寝ていますが、更にその横にすのこを敷いて夫のマットレスごとそこに下ろし、夫のベッドフレームにこのコンパクトベッドを乗せて赤ちゃんを寝かせる予定です。

地べたに置くより、高さがあった方がハウスダストから守れるらしいので、夫に床へ下りてもらいます。笑

私・赤ちゃん・夫、といった並び。

そして、日中はコンパクトベッドをリビングへ。

場所が変わっても同じ匂いの同じお布団なので、赤ちゃんも安心して寝られるかと思います。

持ち運びが簡単なので、里帰りする方にとっては人気な商品かもしれませんね。

 

高反発のマットレス

赤ちゃんの寝具で特徴的なのが、敷布団に固綿を使用していて硬めなこと!

これ、ベビー用品を探し始めてから初めて知りました。

まだ骨格がしっかりしていない赤ちゃんを保護するためだそうです。

また、うつ伏せになった時に埋もれて窒息しないようにするためでもあるそう。

 

こちらのコンパクトベッドは、 独自開発した高反発マットレスを使用しています。

新生児の背骨に最適な『高反発マットレス(f-Fiber™)』
独自開発した高反発マットレス(f-Fiber™)を使用しています。大人用の高級マットレスと同等の機能性を実現しました。赤ちゃんに最適な硬さと弾力性があり、未発達な背骨の健やかな成長を促します。また、通気性にも優れているため熱がこもりにくく汗っかきな赤ちゃんに快適なマットレスです。 

http://www.farska.com/product/series/compactbed

 

最初に書いたように添い寝をする人もいたので、私たちもわざわざベビー布団買わずに同じベッドで寝たらいいのかなって当初考えたりもしました。

でも私たちが使っているマットレスは結構ふかふかで沈むやつ…

赤ちゃんの安全を考えたら、ちゃんとしたベビー布団を買わなきゃ!ってなりました。

 

フレームもちゃんと付いている

ベッドの周りには、高さ7cmのフレームが付いていて赤ちゃんの安全なスペースを確保できます。

一般的に生後5~6カ月頃から寝返りをし始めますが、そんな寝返り時期になってもフレームが付いているのでベッドから落ちたりという心配もありません。

ベビーベッドにはめ込んで使用する場合は、柵のガードにもなりますよ。

 

スペースをとらない

購入したのはLサイズ(120×70cm)で一般的なベビーベッド・ベビー布団と同じサイズですが、邪魔な時は折りたたむだけで小さく出来ます。

一日の大半を寝ている時期はあまり折りたたむことは無いかもしれませんが、少し大きくなってきて日中遊んだりお昼寝したりってサイクルになった時には、すぐ広げたり片付けたりってことが簡単に出来ます。

このコンパクトベッド自体を使わなくなった時にも、押入れ等に収納しやすいサイズです。

ベビーベッドだと、折りたためるタイプならまだ良いのですが、折りたためず分解しないといけないタイプだと結構大変ですよね。

ベビーベッドを出しっぱなしで物置きになっているって人も何人か見かけました…

我が家は賃貸のマンションなので、コンパクトになるのはとても助かります。

 

固綿と傾斜クッション以外は丸洗いOK

赤ちゃんに直接触れるものはなるべく洗濯機で丸洗いできるものを選ぶ方多いと思います。チャイルドシート・ベビーカー・抱っこ紐などを選ぶ際も同様ですよね。

今の時代手洗いしかダメなんて逆に少なくなってきていますが、こちらもちゃんと丸洗いOKでした。

固綿以外にはなりますが、洗えるウォッシャブル仕様で汚れても安心です。

 

コンパクトベッドシリーズは全部で5種類

このコンパクトベッドはサイズ違いなど、全部で5種類あります👇

①ライト
②フィット
③フィット オーガニック
④フィットL
⑤フィットL オーガニック

 

①「ライト」は必要最小限の6点セット。傾斜クッション・ヌード布団が無いのと、ヌードまくら・まくらカバーの代わりにリングまくらになります。

そして①~③「ライト」「フィット」はミニサイズ(W90×D60×H19cm)対応月齢が0~12ヶ月。

④~⑤「フィットL」は標準サイズなので対応月齢が0~36ヶ月と長く使用可能。

③・⑤「オーガニック」は、赤ちゃんのお肌にやさしいオーガニックコットンを使用したプレミアムモデルで、オーガニック世界基準「GOTS」「OCS」に合格した生地を使用しています。

 

色んな種類があって、どれを買うか悩みました。

ミニサイズの方が邪魔にならないので良かったのですが、でもその分1歳までしか使えない…

1歳までってあっという間だし、使用写真を見ると結構赤ちゃんがぴったりハマっている感じでなんだか窮屈そう?

なので、思い切って大きいサイズにしました。

 

もしミニサイズにしたとすれば、必要最小限の「ライト」にしたと思います。

私たちの赤ちゃんは春生まれなので、使用期間1年の間で冬を越すのは1回だけ。

ヌード布団の代わりに別で毛布とかプラスしたら大丈夫そうだし、って考えです。

赤ちゃんの生まれる季節や、どれくらいの時期までこのコンパクトベッドを使うかなどをイメージして選んでみたら良いと思います😊

 

さいごに

メリットしか書きませんでしたが、実際使ってみてデメリット部分も出てくるかもしれません。

なので、替えのカバーやシーツ等は今回買いませんでした。

使用して様子を見ながら買い足したいと思います😊