どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

もうステップアップ!?破茶滅茶なクロミッド3周期目

どうも、妻のこっちゃんです🌷


妊活テーマの前回記事の続きです。
クロミッドを飲み始めて3周期目で服用量を1錠から2錠に増やし、初めて副作用に悩まされたことを書きました。

今回は、その後の卵胞チェックから現在に至るまでのお話です。


ずっと妊活テーマばかりですが、とりあえずは過去の記録を全て書き出したいので、もう少々お付き合いくださいませ😂

 

f:id:tsumaxotto:20180723154554j:plain

 

 
D13:卵胞チェックの結果まさかのステップアップ!?

さぁ!

今回はクロミッドも増やして、副作用もあるほど効き目があったから、卵胞大きく育ってるはず!と期待して卵胞チェックに行きました!


いつものように尿検査と内診です。


なんか今日はすごい混んでる…
予約時間を通り越して30分くらいは待たされました。

 


そして私の順番。

 

先生「うーん…主席卵胞無いですねぇ…」

 


・・・え???

 

 

いやもう言葉が出ませんでした。

 

 

内診が終わり、診察室の席に戻り先生から説明。

 

先生「基礎体温クロミッド飲み始めてすぐ上がったんだねぇ。。LHは反応して線も出てるんだけど、主席卵胞が無かったですねぇ。この時期だともっと大きくなってないといけないんだけど。多嚢胞はマシになってるね。」


そう言って渡してくれたエコー写真には、小さい黒い丸が左右ともに見える。

 


そして先生は、電子カルテの今までの経過をしばらく眺めて、こう話し出しました。

 

先生「うーん・・・。卵巣機能が弱いのかなぁ?AMH検査って言って、卵がどれくらい残っているかを測る検査があるんですけど、それを受けてみて今後保険の効かない不妊治療に進むってゆうことも考えてもいいかもしれない。まだそこまでの話は旦那さんとはしてないかな?今は健康な人に対してする保険の効く治療。でも保険効かない治療は、1回で30万程かかって、でも生理になったらそれがパァ。経済的にも結構負担のかかることだからよく考える必要はあるんですが。」

 


この話を聞いて、もう私の頭は真っ白です。

 

それってステップアップする話だよね!?
でも私まだクロミッド3周期しかしてませんが!?
でも早めにステップアップの話を出してくるってことは、クロミッド排卵誘発剤)じゃ妊娠を見込めないってこと!?
ステップアップてことは次は「人工授精」!?
でも1回30万て「体外受精」レベルの話じゃない??
そっか、排卵誘発剤使っても卵胞が育たない私は人工授精て意味ないのか!??
自分がそんなに子供出来ない体なの!?

 

 

クロミッドの副作用等を考え、一般的にステップアップするのは5~6周期が目安だと聞いたことがあります。

なので、まだステップアップは先の話だと思っていた私はすごくビックリしました。

ショックでした。


このままあっという間に高度生殖医療(体外受精など)へステップアップしていくんじゃないか・・・
もしそれでもダメだったら更にステップアップする道は無く私の不妊治療は終わってしまうのか・・・
深田恭子さん主演の「隣の家族は青く見える」の結末のように、“子供がいない夫婦ふたりだけの人生”を選択しなければならないのか・・・

 


いろんな不安と思いが頭の中グルグルして、涙が出てきそうになりましたが堪えました。

 


明らかにショックを受けているのが先生に伝わってしまったのか、


先生「あまり落ち込まないで、あくまでもこうゆうやり方もあると提案のひとつとしてお話しただけです。次頑張りましょう。とりあえず、またクロミッドでやってみましょうか。」

 

と言葉を掛けてくれました。

 

何も考えられず、とりあえずは先生の言う通り、また次回も同様クロミッド2錠×5日間にすることに。
でもそれでもまた結果が出なかったら、次は考えないとなって心の中で思いました。


どうなってるんだ私の体。。。

 

 

婦人科で潤滑ゼリー買いました

そして、まだ先生との話は続き・・・


私「もう今回はタイミング取っても意味無いってことですよね…?」


先生「いえ、そんなことはないですよ。このLHもエコーもあくまでも指標なので。タイミングはずっと頑張って取ってくださいね。」


私「そうですか、分かりました。あと、前は無かったのに、今回から少し性交痛があるんですけど…」


先生「あぁ、痛いのは入り口の方ですか?それとも奥の方?」


私「入り口の方ですね。」


先生「それはクロミッドのせいで頚管粘液が少なくなるからですね。それならこうゆうのもありますよ。」


そう言って机の引き出しから潤滑ゼリーを出してきた。


先生「これは妊娠とかに影響無いやつです。ドラッグストアとかで売ってるものと同じだけど、そこで買うのに抵抗があればここでお渡し出来ますよ。個包装になっているタイプと、容量の大きいチューブタイプと二種類。衛生面的に気にならないなら、まだ若くて性交渉の回数も多いだろうから大きいチューブにしてもいいかもね。」


私「じゃあ、大きい方買っていきます。」


落ち込みながらも、欲しかった潤滑ゼリーをGETできました。

f:id:tsumaxotto:20180801130618j:plainf:id:tsumaxotto:20180801130628j:plain

 

1,080円。
こうゆうのにもお金がかかってくるんだなぁ😫

 

 

夫に感謝

家に帰って、また検索魔になって色々と調べてしまいました。

もう身近なものになりつつある人工授精とか体外受精のこととか。

 

ざっくりでしか知らなかったので、通院スケジュールや治療費、まだ自分には無関係だと避けていた事にもきちんと目を向けました。

 

パートでも始めて今の環境を変えてみようかなとも思っていた矢先。

頻繁に通わないといけない不妊治療なら、パートも出来ないかも?

助成金があるとは言っても、高額な治療費を旦那さんだけに負担させるのは本当に申し訳ない…

「将来もしもの不妊治療費」として独身時代にせっせと貯めた貯金があるけど、それだけじゃ不安。

それにその「もしも」が本当に来てしまうなんてまだ信じたくないし😭

 

みなさん不妊治療しながらでも働いている方が多いのでしょうか???

 


今日のショックな出来事は、夜寝る前に夫のかずくんに話しました。


「まじか…」と驚きつつも、「とことんやりや。」と言ってくれました。


もちろん、自分の中でもいくら時間やお金がかかろうとも、少しでも可能性があるなら何でも挑戦するつもりでいます。

そういった私の気持ちと、夫も同じなんだと思うと悲しかった気持ちが少し楽になりました。

本当に感謝です。

 

 

D17でまさかのリセット

クロミッドを飲み始めて上がっていた基礎体温は、D17から下がってきました。


基礎体温を上げる副作用が無くなってきたのかな?
今回は排卵も無さそうだし、しばらく低温期のままで生理になるのかな?


クロミッドを増やしたのも初めてだったし、副作用で基礎体温が上がったのも初めてだったので、基礎体温の動きが予測不能でした。


まぁどうせ今回もダメなんだからあまり気にしないでおこう。
そう思って、今回も処方されたデュファストンをD18から飲み始めました。

 


すると、その日のお昼。


おりものが多く出たような感覚でトイレへ駆け込むと・・・血!


え、もう生理!?


予定よりも10日も早いので不正出血かと思ったけど、でもこれは生理の血。
一時的な出血でもなく、その後量も多くなってきた。。。


つまり、D17でリセット

 


どうなってるんだ私の体・・・(2回目)

 


処方されたデュファストンをどうしたらいいのか分からず、病院に電話して聞くと「10日も早く!?でも生理来たならデュファストンは飲まなくていいですよ~」とのこと。


そりゃビックリしますよね~。私もビックリ。


結局16錠のデュファストンは1錠しか飲んでない。
余ったのは勿体無いので、次回飲む機会に回したいです。

 

そんな破茶滅茶なクロミッド3周期目でした。

 

 

そして現在

リセットしてから今日はD4です。

昨日早速クロミッドも貰いに行ってきました。

 

お盆休みには実家に帰って、懐かしい友達とも会う約束あるし♪

落ち込んでストレス溜めないように、4周期目も頑張ろうと思います!

 

 

そしてやっとブログが今に追いついた!

次からはリアルタイムな内容を書いていきますので、引続きよろしくおねがいします😊