どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

日々の生活に疲れた男性こそヨガをすべき

f:id:tsumaxotto:20180725212055j:plain

どうも夫のかずです。妻がお世話になってます!

 

男がヨガ?女性がやるイメージなんだけど…なんて声が聞こえてきそうだけど、そのイメージだけでスルーしてしまうのはちょっと待って欲しい。

むしろ、バリバリ働いて精神的に疲弊している人ほど、全力でヨガをオススメしたい。

 

元々僕は、ダイエットしたいけどジムだと続かないんだよなぁ…と悩んでいた所、ホットヨガの体験レッスンの文字を見つけて、興味本位でチャレンジした口。

そんな僕がヨガを体験して強く感じたのは、ダイエット以外のメリット。

 

痩せたい!体動かしたい!という方も勿論のこと、最近どうも元気が出ない…気持ちが落ち着かない…なんて人に読んで欲しい。

 

 

ホットヨガにたどり着いた理由・経緯

痩せたい

結婚してからというもの、増え続ける体重。

現在身長170㎝、体重69Kg。ギリギリ標準、土俵際。

何とか痩せたいと常々考えていた。できれば楽に。できれば楽しく。

 

というか、まず体を動かしたい

階段なんか登っちゃうと感じる。「えっ、私の体力、低すぎ??」って。

もうぜぇぜぇはぁはぁ状態。要は体が鈍ってしまっているんですね。

 

でも思い出したかった。学生時代、グランドでボールを追い続けたあの日々を。

疲れてはいるけども何とも言えないあの爽快感を。

まぁ僕水球部だったんですけどね。

 

精神的に疲れてましたね。

 

でも、ジムだと続かない

いや、もうホント無理!全然続かない。

走るの辛いし、筋トレ楽しくないし。

それを自主的に行うってのは、相当な根性が必要。

 

僕(根性無し)の場合、過去に「運動するぞ!」と意気揚々で入ったジムも、最初は週3回だったのが、いつの間にか週1回ペースに。

挙句の果てには、ジムには行かず、お金だけお布施するATM装置と化した過去。

 

そんな暗い過去があっても、またジムを探し始めてしまう始末。

またジムに頼るのか…誰か僕を救え、救ってくれ!と祈ってたら(≒検索してたら)見つけてしまったホットヨガ

 

ホットヨガ、ありかも?

調べてみると、ダイエット効果に加え、肩こり解消や精神統一によるストレス解消も出来るらしい。何より、僕の中に溢れ出てくる、「レッスンものなら続くかも!」という期待。善は急げで体験予約の電話。

ちなみに行ったのはカルド。ホットヨガの有名どころだとLAVAとカルドがあるが、両方とも、店舗により男性OK・NGが分かれるので注意。

 

体験報告

必要なもの

予約の電話で、必要と言われたのは下記。

体験時は上3つだけ用意すれば、後は無料で貸してくれるとのこと。

本入会した場合は、オプションつければレンタル利用可能だってさ。

 

  • 体験料金980円(今回のみ)
  • 水(1Lくらい)
  • 替えの下着 
  • フェイスタオル(汗拭き用)
  • 下に敷くバスタオル(ヨガマット代わり)
  • バスタオル 
  • ヨガウェア

 

 男性会員、白い目でみられないか問題

スタッフの方の丁寧な対応のもと、名前や住所などの基本情報を記入。

そこで、ずっと気になっていたことをスタッフの方に質問。

 

「男性会員はいるのか?他の女性から白い目で見られることはないのか?」

 

要約すれば、男性会員も1~2割程度いるから心配するな。

女性もレッスン中は自分の世界に入るので、周りを気にしてない。

そもそも女性も1人で来ている方がほとんどなので、会員同士の会話自体ほぼ無いらしい。

 

本当か?と思っていたら、僕の後に、体験レッスン参加の若い男性がちょうど来店してきた。

タイミング良すぎて、入会させるためのサクラか?とあり得ない妄想をしていたが、実際のレッスンでは、その若い男性以外にも、常連のオーラを出した40代くらいの男性もいた。

どうやらスタッフの言うことも嘘ではないらしい。

良かった。少なくとも迫害をうけたりすることは無いようだ。

むしろ気にしすぎだったかもしれない。

まあもし、何故男性がヨガに!?的な視線を受けたら、「生まれてきてすみません…」的な態度でやり過ごそうと思う。

 

スタジオ環境

スタジオに入った時にまず思うのは、「いやこれ、岩盤浴やん!!」

いや違う、ホットヨガだわ。

とは言え、環境的には、温度40℃、湿度55%ということで岩盤浴と似ている。

岩盤浴経験ある方は、そこでヨガするようなイメージをしてもらえれば近いと思う。

 

そして思ったよりも広い!50人 まで入るらしいが、スタッフの方いわく、実際の所多くても30人程度とのこと。

そんな中、心地よいヒーリング音楽が流れながら、横に寝そべって先生を待つ。

 

 いざレッスン

レッスンは3つのレベルに分かれており、僕が体験したのは、レベル1のウェイクアップヨガ(1時間)。

 

基本は、先生に説明してもらいながらヨガポーズを真似ていく。

ざっくり言うと、やっていることはストレッチ。だがヨガなのでここに呼吸の要素が加わってくる。呼吸を止めず、深く吸って深く吐く。これが大事らしい。

 

ポーズを取っていると、つい力が入って息を止めてしまいがちなのだが、先生はそれを察してか、程よいタイミングで、呼吸を止めないようにアドバイスを入れてくれる。

 また、ヨガポーズのきりがいい所で、水分補給の時間を結構頻繁に取ってくれる。

水を頻繁に飲んで、汗をかくことで、新陳代謝アップ、デトックス効果が期待できるとのこと。期待通り、1時間のレッスンで汗が吹き出てウェアがビチョビチョになった。

 

最後は、シャーヴァーサナのポーズでクールダウンしてレッスンは終了となる。

通ぶってさらっと書いてみたが、和訳すると屍のポーズというちょっと衝撃的な名前。その名の通り、死体のように、仰向けで全身脱力するのだが、これがめちゃめちゃ気持ちいい。

精神的には心地よいリラックス感を感じてレッスンは終了。

 

まとめ

大量に汗をかくのだが、それがめちゃめちゃ気持ち良い。

また、瞑想の要素もあるので、終わった後は心がリフレッシュされた気分になる。

普段の生活で、瞑想して自分の意識と向き合うなんてことは当然無かったが、あまりにも爽快な気分になったので、勢いで入会してしまった。

 

入会したコースは月4回通えるコースで、6,480円。

体験当日に入会を決めたら、入会金と事務手数料が無料になるキャンペーン中だったので、初期費用は体験料金の980円のみだった。

  

今後も経過報告もしてきたいと思うが、オススメ過ぎてまずは世に出すと決めた駄文。

兎にも角にも、とりあえずジムに入るかーって考えている人に、ヨガもありかもね、ってなったら嬉しい。