どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

新元号発表!「令和(れいわ)」

どうも、こっちゃんです🌷

 

 

元号、発表されましたね!!

 


f:id:tsumaxotto:20190401145743j:image

 

 

【 令 和

 

私は、すごく綺麗な響きで良いな♬という印象を持ちました。

これまでは中国の古典に依存していたのを、今回は初めて日本の古典から引用したそう。

もっと早くそうしたら良かったのにね😏

 

 

引用元は日本最古の歌集万葉集」の梅の花の歌だそうです。

 

「初春の月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」

↑なんかこれ見たら、良い意味の歌の中から適当に良さげな漢字をチョイスしただけなようにも感じる…笑

 

「和」は過去の元号で20回ほど使われていますが、「令」という漢字は初めて。

案としてあがったのも過去一度だけだそうです。

馴染みがあるものと全く新しいものの組み合わせ。

これは予想も難しかったですね~

令?どんな意味の漢字?ってピンとこなかったのですが、引用元の「令月」は素晴らしく良い月という言葉だそうで、とても良い意味の漢字らしい。

ご令嬢とかって言うように、褒める字としても使われるとか。

漢字単体で見ると伝わりづらいですが、由来や意味を知ると面白いし、なんか勉強になりました。

 

 

元号ベイビーでこの元号に由来した名前も出てくるかもしれませんね~

テレビでは、名前が「和令(かずのり)」だというメイプル超合金カズレーザーさんや、「令和(のりかず)さん」という一般の方が取材されていたりしていましたよ。

 

安倍首相は、この新元号に込められた意味について「人々が美しく心寄せ合う中で文化が生まれ育つ」と述べていました。

また「ひとりひとりの日本人が明日への希望と共にそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」との願いを込めた元号だそうなので、本当にそんな新時代になれば良いなと思います。

 

 

改元した5月1日には、私の兄が入籍予定💍💕

5月後半には私たち夫婦に新しい家族が加わる予定👶💕

楽しみなことばかりです♬

令和元年は「R1」…

ネットではヨーグルトみたいって話題ですが😂笑

「R」もなんかかっこいいじゃん✨

私たち夫婦がギリギリ昭和で、平成生まれと同級生なのになんか劣等感を感じていた世代。

賛否はあるだろうけど、娘は令和生まれだといいな。

 

予定日近くまでちゃんとお腹にいてね~♬♬♬