どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

楽しみな反面気が引ける部分も

どうも、こっちゃんです🌷

 

今実家に帰っている高速バスの中です!

明日、後輩の結婚式があるので😄

 

今年4回目の結婚式です。

予定しているの11月にもう1つ…

 

ってことは今年5回!

 

ご祝儀だけで15万!?😨

 

別でかずくんが出席したのも入れたら、一体夫婦でいくらお祝いしてるんだ…

恐ろしい…😂

 

いや!私たちも結婚した時たくさんの人にお祝いしてもらったからね!うん😂

 

明日の結婚式、とても楽しみなのですが…

f:id:tsumaxotto:20180830201413j:plain

 

 

楽しみだけど気が引ける部分も

今回の結婚式は、前職の後輩で、新郎新婦ともに知っている者同士。

2人が付き合い始めた頃から話を聞いていたカップルだし、懐かしい人達も集まるので、とても楽しみにしています。

しかし、ちょっと気が引ける部分も。

お酒飲みたいけど飲まないほうがきっと良いんだよね問題

お酒は不妊治療を始めてから、時期や薬の服用状況などで飲むか飲まないか決めていました。

…が、今は排卵したばかり(?)の大事な時期。

 

飲みたい、けどきっと飲まないほうが良いんだろうな。

でも飲みすぎない程度ならそこまで影響ない気もする。

でももしここで飲んで、その後妊娠してダメになるパターンだったら、飲んだことめちゃ後悔するんだろうな。

いやでも、飲まないって選択がそもそもストレスに感じるなら気にせずやりたいようにやったらいいんだよね。前も普通にお酒飲む生活で妊娠したし。

 

でも、でも、って自分の中で葛藤しています。

悪魔と天使が言い張っているみたい。笑

まぁ、もう9割くらいで「飲まない」の天使が勝っているんですが。

 

ノンアルでいくなら、お酒飲まない理由を考えないといけません。

周りにはまだ、不妊治療をしていることはあまり言いたくないんです。

 

私はお酒を飲むことが好きで、みんなとよく飲みに行ったひとり。

お酒も強いと周りに認識されている感じです。

その私が飲まなかったら「なんで!?」ってなります…

「もしかして妊娠!?」なんて言われたら、すごく嫌な気分になります。

 

今のところ、結婚式がお昼からなのでそこを利用し「この後どうしても車使わないといけなくて…」って言おうかな。。。

 

高知文化「返杯」をかわさないといけない問題

お酒関連でもうひとつ。

地元高知では「返杯」という酒文化があります。

 

ひとつの盃をお酌したい人に渡し、お酒を注ぐ。(だいたい日本酒)

 ↓

注がれたお酒は一気に飲み干すのが鉄則。

そして盃を相手に返してお酒を注ぐ。

 ↓

それを一気に飲み干す。

 

この繰り返し🍶

お酒苦手な人にとったら地獄ですね。笑

 

結婚式では、スピーチとか終わって落ち着いた頃に、みんなお酒と盃(グラス)を手にテーブルを周り始めます。

全員が全員じゃないですけどね。

だいたい下の人が上司とか上の人にお酌しに行くのが多いです。

そんな感じなので、途中で席が変わったりする人もいます。

 

前回、会社のお偉いさんがわざわざ私の席まで来て「お~元気か~?」とお酌してくださいました。

今回もそんな感じに来られたら、都度都度断らなきゃいけない…

 

いや、お酒好きな私からしたらこの文化全然良いんだけど、今のこの時期に考えるとめんどくさい😂

 

最近どう?仕事してる?と絶対聞いてくる問題

久しぶりに会った人なら、そりゃあ近況を聞きますよね。

私だって聞きます。

 

でも先程も書いた通り、まだ自分が不妊治療をしていることは言いたくない。

 

「なんで仕事しないの?」なんて聞かれたら、「うーん、別にやりたいことないしー」なんてクソ廃人みたいな事適当に言ってその場を切り抜けよう。笑

 

別にまだタイミング法だし仕事出来るんだけど、仕事しない理由は不妊治療だけじゃないから、色々と話すのがめんどくさい。

そもそも自分の話をするのは昔からあまり好きじゃなくて、人の話を聞く方が好きだったしなぁ。

 

なんかさっきからウジウジ言ってごめんなさい🙏

 

そもそもなぜ不妊治療中ということを言いたくないのか

適当な同情をされたくないから

「大変だね」「きっとすぐ出来るよ」なんて薄っぺらい事を言われても、逆にイラッときちゃうので…

それなら最初から話さない方がだいぶマシな気がする。

話すとしても人を選んじゃいますね😅

 

周りに気を遣われるのが嫌だから

もし私が周りに全て話していたら、友達がオメデタの時私だけに報告してくれないんじゃないか、子供の話とかしたいだろうに私がその場にいる事で話題に気を遣うのではないか、なんて思いもあります。

 

実際、こんなことがありました。

私と同じ時期に妊娠した仲良しの子がいて、でも私だけ流産。

産まれた報告はしてくれたのですが、その後子供の成長記録用にインスタの新しいアカウントを作っていました。それはロック付きでお互いフォローしていない状態。

それを見て、私のこと気遣ってくれてるのかな?別に普通に載せてもらっていいのに…って思いました。

ただの被害妄想かもしれませんが、仲良い子だったから少し寂しい気持ちになりました。

もちろん、人の子供の投稿を見ると正直羨ましいし複雑な感情も湧いてきます。

でもそんな親心も分からんでもないのです。

 

こんな経験もあり、接し方を変えられると嫌だから、話さなくていいやってなります。

 

でも、いつか自分がいっぱいいっぱいになった時にはきっと吐き出してしまうんだろうな。

 

まぁ当分は、無闇矢鱈には話さない。

本当に仲良い友達だけには話しているし、その中には親身に相談に乗ってくれる子もいるし、このブログも吐き口になってる。

それだけでかなり違うので☺

 

さいごに

音楽聞きながらこの記事を書いていると、ウォークマンから安室奈美恵の「Get Myself Back」が流れてきました。

 

この曲好き😚

また巡る季節が

新たな予感をつれて

目を閉じたままじゃ分からない

こんなにも世界は綺麗なのに

黒い感情 抑えられず

正義とすり替えてた

Get myself back again

傷つくために 生まれてきたんじゃない

Oh Oh Oh Oh

Oh Oh Oh Oh

Oh Oh Oh Oh

大丈夫きっと 全てはうまくいく

Get Myself Back 安室奈美恵 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

これ聞いてたら、私って不妊に悩んでから「黒い感情」が増えた気がする…と思った。

 

落ち込むことは多いけど、嫌な方向に人が変わらないように気をつけなきゃ。。。

 

話ズレましたが。笑

 

今回の帰省、用事があるのは結婚式の1日だけなのですが、来週はかずくんも出張多くてほとんど家にいないので、丸々1週間帰ることにしました。

 

ゆっくりさせてもらいます☺