どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

期待できない高温期

どうも、こっちゃんです🌷

 

スプレキュアをしてから10日以上経ちました。

どうやら無事に排卵したのか、現在高温期真っ只中です。

が、今回はなんか期待できそうにない基礎体温の推移…

(下に基礎体温表の写真載せます)

 

前回の妊活経過記事👇 

tsumaxotto.hatenablog.com

f:id:tsumaxotto:20180905162145j:image

 

 

現在の基礎体温表はこんな感じ

生理周期が長すぎて、アプリがもう日数を数えるのを止めてしまっています💧

私にはよくあること😂

f:id:tsumaxotto:20180905160618j:image

D28、縦に赤線が入っている日がスプレキュアをした日です。

その日から3日後、D31には少し伸びるおりものも見られました。

それから徐々に、基礎体温が上がり始めたのですが、高温期にしてはすごく微妙な所を推移し…

7日後にやっと、高温期目安の36.7℃近くまで上昇⤴︎︎︎⤴︎︎

 

高温期と言えるほどの体温まで上がりきるのに時間がかかったので、今回はもしかして上手く排卵出来なかったのかな?初めてのスプレキュア失敗したのかな?排卵が予想より遅れてるのかな?って心配しました。

 

結果上がったのでたぶん排卵はしたんでしょうけど…

やっぱり排卵遅れてたのかな??

こんなもん??

 

クリニックで言われた日の前後でしかタイミング取ってないので、もし遅れてたら外してるかも😓

まぁ私が結婚式で帰省予定だったので、結局ダメなんですけどね…

 

そして今日の基礎体温は36.74℃でした。

38℃台まで上がっていたのに今日少しですがストンと下がったので、なんか不安定です。

 

因みに、クロミッド+hcg注射できちんと排卵させた周期はどんなだっけと思って、過去の基礎体温グラフを見てみたのですが。

それがこんな感じ👇🏻


f:id:tsumaxotto:20180904223550j:image

D13、縦に赤線が入っている日がhcg注射を打った日。

その4日後には、高温期目安の36.7℃近くまで上がっています。

 

hcg注射もスプレキュアも、36時間以内に排卵するものですが、すぐグッと上がるというより徐々に上がる感じなのは一緒。

でもやっぱり今回の上昇の遅さは気になる所です。

 

基礎体温表で見る排卵日や妊娠の確率

排卵日はよく、高温期に入る前のグッと体温が下がった日と言われることが多いですよね。

でも、上昇の途中に排卵するとかいう話も聞きます。

その時の体調でも変動があるだろうし、基礎体温だけで排卵日を予測するのは難しいです。

 

基礎体温についてネットサーフィンしていると、少し気になる記事を見つけました。

妊娠する基礎体温表のパターン

(1) 排卵日の頃は、2~3日で一気に37℃近くに体温が上昇する。
(2) 高温相が安定し、37℃前後の体温を保っている。
(3) 高温相が14日以上続いている。

(中略)

排卵までの日数が長くても短くても妊娠にはつながりにくく、たとえ基礎体温表が2相性になっていても排卵時期の体温の上昇がだらだらと長びくと妊娠に至らないことが多いことがわかりました。

妊娠には基礎体温表が重要/不妊治療・お腹を切らない子宮筋腫治療「アモルクリニック」

これ読んで、「あ、今回ダメだな…」って思っちゃいました😟

妊娠するグラフが100%こうなるとは限りませんが、数多くの妊婦さんのデータを調べて出た指標だそうなので、こういった条件を満たす基礎体温表が理想と言えます。

 

高温期もまぁまぁ辛い

基礎体温が上がると、体が火照って熱くて、だるくなる時があります。

体がだるおも〜〜〜って感じ。

朝も、冷房付けて寝ているのに、暑くて起きてしまうことも度々。

 

私は冷え性なので冬だと逆にありがたいのですが、この猛暑に体温まで上がってしまうと本当しんどくなっちゃいます😓

 

まぁ、そりゃそうですよね。

37℃近くになって、もう微熱やん!ってくらいですもん。

 

でも今回は先程載せた通り、高温期でもちょっと低め?

体が熱い〜!ってならないので、それはそれで不安ですね。

 

今回リセットしたら、次は生理日7~9日目に「卵管通水検査」をする予定です。

そして、その時期に「精子検査」も予約してくださいって言われてるんだった。

検査するだけで結構費用がかかるので、出来れば検査受けずに妊娠に至りたい…!😂