どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

消費しきれないバジルは乾燥バジルにするべし

どうも、こっちゃんです🌷

 

私は現在ベランダでバジル・ネギをプランター栽培しています。

今回はバジルについて。

 

 

うちのバジルちゃん

今年植えたのは苗が出始めた6月。

近所のお花屋さんで、80円の株を2つ買って植えました。

安い所だと60円くらいで売ってるとこも。

 

バジルの旬は7~9月頃

植えてからぐんぐん育ち、綺麗な葉っぱが育っています。

f:id:tsumaxotto:20180830130126j:image

バジルってちょっと使いたい時、スーパーで買うと数枚で100~200円くらいしますよね。

これがベランダにあるとすごく重宝します!

 

お世話も水やりするだけですしね。簡単!

 

うちではよく、

とかにバジルを使います。

 

でも育ちが早いので、夫婦2人じゃ消費が追いつかない!笑

 

放ったらかしにすると花が咲いて固くなってしまうので、今回乾燥バジルを作ることにしました!

もう冬になるとバジル収穫出来なくなるのでね。

 

昨年はジェノベーゼソースを作ったのですが、それはちょっと手間がかかるので今回は簡単に…

 

乾燥バジル作り

これは母から教えてもらいました。

乾燥バジルにするとだいたい1年くらいは持つようですよ。

①葉っぱを摘む

f:id:tsumaxotto:20180830130140j:image

今回はこの量で作ります。

 

プランターのバジル、葉っぱを少しだけ残して9割くらい摘み取りました。

乾燥させると葉っぱが小さくなるので、多めがいいですよ~

 

②キッチンペーパーにバジルを並べる

f:id:tsumaxotto:20180830130148j:image

私は一度水洗いしてペーパーで水気を切って乗せました。

全部は乗り切らなかったので、ひとまずこのくらい。

(見やすいように綺麗に並べていますが若干重なっても大丈夫です)

 

③レンジでチン

f:id:tsumaxotto:20180830130209j:image

キッチンペーパーに挟んで、500Wで1分ひっくり返して更に1分

まだ葉っぱが柔らかかったら、数秒ずつ追加してください。

 

チンすると、こんなに少なくなります👇
f:id:tsumaxotto:20180830130219j:image

 

④手で握りつぶす

f:id:tsumaxotto:20180830130234j:image

この葉っぱを手で握りつぶす!

パリパリなので簡単にボロボロになります。

 

私は①~④を5回ほど繰り返しました。

いい感じの量になった👇
f:id:tsumaxotto:20180830130244j:image

 

⑤容器に入れる

f:id:tsumaxotto:20180830130338j:image

容器ぴったりの量!

 

因みに、こちらはダイソーで買ったビンの容器👇
f:id:tsumaxotto:20180830130345j:image

大きい口があるのを選びました。

 

感想

めちゃ簡単です!

 

かずくんが帰ってきた時「見てこれ!今日作った!」って見せました。

そしたら「何それ?青のり?お茶っ葉?」って…笑

もっとオシャンティなものだし!😂

 

そして早速夕飯、トマトへ振りかけて食べました。

ちゃんとバジルの香りもして、食材にプラスしたら一気におしゃれで美味しくなる♬

 

そう言えば、昨年の妊娠中つわりがあった時期、このバジルの香りが本当ダメでした。

水やりも出来ないくらい。

このまま嫌いになるんじゃないかと思いましたが、バジル大好きに元通りです。

良かった😄笑

 

葉っぱを数枚残しているので、きっとまた生い茂ってくるはず。

バジルを使った料理のレパートリー少ないので、もっと色々な料理作ってみたいです。