どうも妻です。夫です。

大阪在住の同い年夫婦が、日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

ミュゼプラチナムで解約返金してもらった話

どうも、こっちゃんです🌷

 

先日、私が脱毛に通っている「ミュゼプラチナム」で、契約していた脱毛コースを一部解約返金してもらいました。

今日はそのことについて書こうと思います。

 

f:id:tsumaxotto:20180913123756j:plain

 

  

私のミュゼプラチナムでの契約内容

私がミュゼで契約していた脱毛コースはこちら👇

  1. ワキ完了コース(無制限)
  2. 全身美容脱毛コース(24回)
  3. フリーセレクト美容脱毛コース(12回)
  4. プレゼントVライン完了(0円)

 

「ワキ完了コース(無制限)」は大学生の時に契約したものです。

期間無制限で、毛が無くなるまで通えるってやつ。

金額は忘れちゃったけど、学生でも払えるくらい、かなり安かったと思います。

今やってる100円とかそこまでのレベルじゃないけど…笑

 

「全身美容脱毛コース(24回)」は、社会人の時に追加契約したもの。

初めてカンジダになってしまいVIO脱毛に興味を持ったこと、将来ウェディングドレスを着ることを考えたら早めに腕や背中も脱毛したいと思い始めたこと、がきっかけでした。

半額キャンペーンの時を狙って申込みに行き、返金期間内であれば余った回数は返金出来るということだったので、多めの回数で契約しました。

半額で39万1896円

 

「フリーセレクト美容脱毛コース(12回)」は、全身コース以外で気になる箇所を一緒に契約すると割安で出来るということで、まんまと引っかかり全身コースと同時に契約しちゃいました😂

私は毎回「鼻下」を選んでやってもらっていました。

鼻下のような面積の小さい箇所(Sパーツ)は0.5回で数えるので、もしずっとSパーツばかり選ぶと、12回契約でも24回施術を受けられる計算です。

こちらは割引がきいて3万2184円

 

「プレゼントVライン完了(0円)」これはキャンペーンだったかな?無料で付いてきたものです。契約した全身脱毛コースに元々Vラインは入っているので、あんまり意味無いんですけどね😅もし24回の全身脱毛コースが全て終わった後でも、Vラインだけ好きなだけ出来ますよってやつ。

 

社会人の時に追加契約した「全身+鼻下」、支払合計42万4080円

JCBカードが使えないとのことで、その場で現金払い。

今の主婦の立場じゃ絶対できない…

独身でバリバリ働いていた頃なので出来たことです。笑

 

解約しようと思った理由

脱毛コースの解約、これは決して、女としてだらしなくなった訳では無い!とここではっきり言っておきましょう!笑

 

理由はこの通りです👇

  • 予約が取りづらい
  • 大阪に引っ越してから通いにくくなった
  • 一番近い店舗が気に入らなかった(普通個室に案内されそこで脱衣し施術を受けるのに、そこは脱衣するロッカーが離れていて紙パンツとタオルだけの姿で個室まで移動しないといけないので他人に見られる)
  • 不妊治療で婦人科に通う頻度が多くなりVIO脱毛に抵抗が出てきた
  • 結婚式が終わると普段の自己処理でも良い気がしてきた
  • 結婚して専業主婦になってから脱毛の優先順位が低くなった(他のことにお金を回したい)

そんな理由で解約を決意しました。

やはり独身と既婚とで、金銭的な考え方も変わりますね😅

 

手続きの流れと返金金額

解約返金手続きの流れ

まず、予約も無しでミュゼに!

会員カードを受付で出して「解約の相談をしたいんですが。」と言うと、「少しお待たせするかもしれませんがよろしいでしょうか?でしたら待合で少々お待ち下さい。」

 

平日の昼前に行ったのですが、待合スペースには席が埋まるほどの女性が。

やはり予約が取りづらいだけあります。

 

5分くらい待つと呼ばれ、テーブル・イスがある場所でお姉さんとお話。

色々質問をした結果、やっぱりワキ完了コース以外を解約しようと決めました。

が、どうやら契約に関する手続きだけでも予約が必要らしい。

薄々そうかな?なんて思ってましたが、結構その日の思い付きで行ってみた所があるので、予約なしで対応してくれたらラッキーだな程度に思っていました。

 

💁「時間がかかるので予約が必要なんです…。印鑑は要らないのですが、振込先が分かるものが必要になります。キャッシュカードじゃなくて、通帳は持ってますか?」

👧「通帳持ってます!」

💁「でしたら…少々お待ち下さいね。」

席を外し、この後の施術スケジュールを確認したのでしょうか。

少し待たされ、お姉さんが戻ってくると、

💁「お待たせしました。ちょっと頑張ってやってみますね!」

👧「ありがとうございます!」

 

本当は出来ないけど仕方ないから特別に頑張ってやってあげますよ。感で言われました😂すみません😂

 

そんなこんなで、解約内容の確認、返金金額の確認、振込先の登録など、お姉さんが専用の端末機で進めていきました。

私は画面上で確認し、精算書・口座確認書の二箇所にサインをしただけでした。

 

返金金額

返金金額は、合計で28万2720円

翌々月末に振込されるとのことでした。

結構時間かかりますね…

契約したもののあんまり通ってなかったので、半分以上戻ってきます♬

払ったお金がただ返ってくるだけなのになんか嬉しい😁

 

返金金額の詳細はきちんと精算書に記載されています。

私の場合ですが、

全身は24回のうち、1回キャンセル含めた7回(13万632円分)消化

鼻下(フリーセレクト)は12回のうち、0.5回キャンセル含めた3.5回(1万728円分)消化

合計で14万1360円分を消化しており、支払金額からその消化分を差し引いた金額が純粋に返金金額となります。

解約手数料なんかは全くかかりません!

 

キャンセルというのは、消化扱いとなる「当日キャンセル」のことです。

私はいつも施術終わりにすぐ3か月後を予約していたのですが、一度だけ当日生理になってしまい仕方なくキャンセルした時がありました。

ミュゼでは、お手入れ開始時間の24時間を過ぎた予約の変更・キャンセルは当日キャンセルとなり、当日キャンセルは解約時の返金対象外となります。

 

数カ月先の予約しか取れないので、予定なんて分からないままとりあえず予約するしかないし、もしその日が都合悪くて早めに予約変更したとしても、また予約が取れるのはその数カ月先に伸びてしまいます。

そういった所がミュゼのダメな所ですね…

今ではもっと予約が取りやすいコースを作ったりと頑張っているようなので、契約したコースによって多少改善されているのかもしれませんが。 

 

残したコースでまだまだ通います

一部解約しましたが「ワキ完了コース(無制限)」だけ残したので、引続きミュゼプラチナムには通います。

「プレゼントVライン完了(0円)」は全身コース契約時に付いてきたプレゼントなので、これは全身コース解約と同時に解約となりました。

 

ワキは長い年数通っているので、かなり減ってきました。

どんだけ剛毛なんだってくらい何年も通ってる…笑

でも95%くらい無くなった感じかな?

でも最後の数本がしつこいんです。。。

ここまで来たら完全に無くなるまで通うつもりです!

 

ワキだけだと今までの全身コースの予約と違い、直近の日付で予約が出来るようです。

逆に、15日以上先の日を指定することは出来ないみたい😅

 

まぁこちらは期間が定まってない無制限なので、気軽に通おうと思います♬

目指せワキつるつる♬